ブログトップ

candy&sarry&・・・

お盆休みには・・・

実家で甥っ子、姪っ子に会ったり、ちょこちょこ近場でお出かけしたりしてました。
その中での一番の遠出ドライブがこちら。 日本三景の1つでもある天橋立。

d0122397_21153165.jpg


まずは、天橋立駅側にある智恩寺の駐車場に車を停め・・・

d0122397_21411518.jpg


まだ朝の涼しいうちに(・・・と言っても、十分暑かったぁ・・・!)
レンタサイクルで全長3.6kmの天橋立を、南から北に通り抜け(笑)
途中には海水浴場もあり、松林が続きます。

d0122397_21264575.jpg

d0122397_2128535.jpg


両側が海であるにもかかわらず、口に含んでも塩味を感じない不思議な名水として、名水百選にも選ばれている磯清水。現在は、天橋立神社の手水として用いられているそうですが、湧き水であるので飲まないようにとの注意書き立て札が・・・。

d0122397_21275714.jpg


天橋立を通り抜けたところで自転車は返却し、ケーブルカーで傘松公園へGo!

d0122397_21531126.jpg


ケーブルカーの待ち時間には、黒ちくわで小腹満たし(^m^)

d0122397_21505394.jpg


斜め一文字と言われる傘松公園(天橋立北側)からの眺め。
名前のとおり斜め一文字に見える景観からその名がつけられたそう。

d0122397_21555279.jpg

d0122397_21561064.jpg


もちろん、天橋立といえば有名な「股のぞき」も体験^^

d0122397_21584839.jpg


傘松公園へ行くには、ケーブルカーとリフトどちらでも選べる(料金は同じ)ので、下りはリフトをチョイス。

d0122397_2203638.jpg


そして、天橋立の南側へ戻る際は自転車ではなく、今度は船をチョイス(^-^)v

d0122397_2225534.jpg


船上から眺める天橋立。

d0122397_223565.jpg

d0122397_2231458.jpg


ここでお昼をはさんで・・・ 
(お昼は、智恩寺近くのお店で、はも天丼+ざるそば~♪)

d0122397_22111992.jpg


今度は、やっぱり南側からの眺めも・・・(^m^)

topの画像は、飛龍観と言われる天橋立ビューランド(南側)からの眺め。
龍が天に登る姿に見えることからその名前がついたそう。
見る方向によって全く違って見えるのも面白いですよね?!

ビューランドへもモノレールかリフトどちらでも選べるのですが、個人的には眺めのよいリフトがお奨めかも?!

d0122397_21172244.jpg


 ↓ 飛龍観回廊

d0122397_22103020.jpg


お昼からはお天気もよく、一段と暑くて、カキ氷も写真を撮っている間に既に溶け溶け(^^;

d0122397_22193016.jpg


帰りには舞鶴の海鮮市場にも立ち寄りましたが、お腹いっぱいで何も食べず・・・
それに、どこもすごい人だったしね(><)

d0122397_22264632.jpg


先週は特に後半は雨が多かった(しかも京都の福知山や舞鶴も酷かったですよね?!)のですが、この日は幸いお天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。
テレビのニュースを見ていると、局地的な大雨で浸水や土砂崩れ等の被害も多発しており、びっくりすると共に、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。。。

また、長々とした今回の記事に最後までお付き合いくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今回はお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-08-20 22:31 | その他 | Comments(0)