ブログトップ

candy&sarry&・・・

思い立ったらすぐ!コクたっぷりなビーフカレー

夏になると食べたくなるスパイシーなカレー。

d0122397_21324832.jpg


食べたくなったらすぐ! カレー用のお肉がなくても、有り合わせの切り落とし肉で十分(^o^)/
暑い夏には火もあまり使いたくないもの。 ついでに、他の材料(野菜類)も小さめにカットして、煮込み時間を短縮。

市販のカレールゥーに少し手を加えて・・・
ヨーグルトやトマトジュース、それにビール酵母(→)とたっぷりの梅酒がポイント。 
自家製スパイスをプラスすることで、さらに本格的な味わいに。
煮込んだり寝かしたりしなくても、コクたっぷりなカレーの出来上がり~♪

【コクたっぷり!ビーフカレー】 4人分

d0122397_21572917.jpg◆材料◆
牛切り落とし肉・・・300g
じゃが芋・・・2個
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1個
プレーンヨーグルト・・・100cc
トマトジュース・・・150cc
黒糖梅酒(自家製)・・・150cc
ビール酵母・・・大さじ1
カレーパウダー(自家製)・・・大さじ1.5
カレールゥ(顆粒・市販品)・・・60g
ローリエ・・・1枚
サラダ油・・・小さじ2
水・・・200cc
ガラムマサラ・・・適量

※ 自家製カレーパウダーには、下記を予めブレンドしておく。
  ・クミン・・・小さじ1.5
  ・レッドペパー、ジンジャー、コリアンダ・・・各小さじ1/2
  ・ターメリック、カルダモン、ガーリックパウダー・・・各小さじ1/4

◆作り方◆
① 玉ねぎ、人参、じゃが芋は皮を剥いてお好みの大きさに切る。牛肉も大きければ切っておく。
  ※ 小さめにすると火の通りが早く、煮込み時間が短くてすむ。
② 厚手の鍋にサラダ油を熱し、①を炒め、カレーパウダーとビール酵母を加え、さらに炒める。
③ 梅酒を加え、沸騰したら弱火にし1分程煮て、また強火にして、ヨーグルトとトマトジュース、ローリエを加えて再度沸騰したら弱火で5分程煮る。
④ さらに水とカレールゥを加え、材料が柔らかくなるまで煮込む。最後にガラムマサラを加え、火を止める。

d0122397_2143548.jpg


今回は、これにクミンライスと自家製Qちゃん漬けを添えました。(Qちゃん漬けのレシピは、こちら →

【クミンライス】

◆材料◆
米・・・2合
クミン(ホール)・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
バター・・・大さじ1
水・・・360cc

◆作り方◆
① 米は研いで、普段の水加減にしておく。
② フライパンにサラダ油を熱し、クミンを入れて香りが出るまで焦がさないように弱火で1~2分炒める。
③ ①に②を加え、全体を混ぜてからバターをのせて、普通に炊く。
④ 炊きあがったら、全体を混ぜ合わせそのまま少し蒸らし、器に盛る。

d0122397_21441124.jpg


これなら、思い立ったらすぐ出来ますよね?!^^
辛さはお好みにより、レッドペパーの量とお使いのカレールゥーで加減してくださいね。

ちなみに・・・以前UPしたカレーレシピはこちら。
   「時短でも本格的!夏野菜のチキンカレー」 →

そして、他の皆さんが作っているお料理は、こちらからご覧になれます →

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-08-13 21:58 | Cooking | Comments(0)