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ヘルシーに美味しく♪ トマトとチーズのとろとろスクランブルエッグの朝食

今回の雨台風は、日本各地に被害をもたらしたみたいですね?! 皆さんのところはいかがでしたか?
大きな被害がないとよいのですが・・・。

さて、そんな台風の休日。外に出ることも出来ず、お家でゆっくりと朝食。
メニューは、HBで焼いたそば粉入りレーズンパンに、トマトとチーズのとろとろスクランブルエッグとウインナー、マンゴー+ はちみつのヨーグルト(ドライマンゴーを1日漬けておいたもの)をワンプレートで。 そして、美味しいコーヒーもねっ♪

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スクランブルエッグには、↓こんなものを入れてみました。
レシピブログ様からいただいた「エビオス ビール酵母(粉末)」です。

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エビオスと言えば、ビール酵母による医薬品(現 指定医薬部外品)「エビオス錠」ですが、こんなお料理に使える粉末タイプのものもあったのですね?!
ビール酵母は、食物繊維、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など、40種類の栄養成分を含む天然素材の栄養酵母で、ビールを醸造する時に麦芽の栄養を吸収して発酵を行うそう。
でも、ビールの発酵に使われると言っても、この酵母自体は小さなお子様やお年寄り、妊産婦さんにも嬉しい無添加で、お料理のコク出しやお手軽な栄養補給として使えるものです。

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カレーやハンバーグの具、唐揚げの衣など、身近なお料理にさっと混ぜるだけで、調理時に加えるのがポイントだそう。独特のにおいや味があるので、少量でコク出しにもってこいですが、入れすぎると材料の味が生かされないことがあるみたいなので、最初は控えめに使用するのがよさそう。

・・・と言っても、実は、私も今回使うのが初めてだったり(^^;
何にでも使えるみたいなので、まずはお試しで簡単なスクランブルエッグに入れてみましたよ。

【トマトとチーズのスクランブルエッグ】 1人分

◆材料◆
卵・・・1個
チーズ・・・15g
トマト・・・1/4個
ビール酵母・・・小さじ1/4
コーヒーフレッシュ(生クリームまたは牛乳でも)・・・2個
塩・・・少々
粗挽きブラックペパー・・・適量
バター・・・10g

◆作り方◆
① ボウルにビール酵母を入れ、先にコーヒーフレッシュで溶き、卵も割りいれて混ぜ合わせ、塩少々で味付けする。

② ①の卵液にざく切りにしたトマトと5~10mmにさいの目切りにしたチーズをさっと混ぜ合わせる。

③ 中火でフライパンにバターを溶かし、②を流し入れ、木べら等でゆっくりとかき混ぜながら、
  好みの固さになるまで火をとおす。
  ※ 予熱でも火がとおるので、気持ち早めに止めるとよい。

④ 皿に盛り、ブラックペパーをふりかける。(お好みで、ケチャップ等を添えてもよい。)

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ビール酵母の袋を開けると独特な香りが・・・。 結構好き嫌いがあるかもしれません。
私にはそんなに嫌なにおいではありませんでしたが、確かに使用量には注意が必要かも?
お好みですが、スクランブルエッグにはこれくらいでちょうどいいのではないかと思います。

ちなみに、他の皆さんが作っているお料理は、こちらからご覧になれますよ →

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by candy-sarry | 2014-08-11 23:08 | Cooking | Comments(0)