ブログトップ

candy&sarry&・・・

オールフリーdeお好み焼きパーティなんていかが?

週末にでも「Suntory オールフリー」で、お好み焼きパーティなんていかがですか?
「Suntory オールフリー」はノンアルコールのピールテイスト飲料なので、ランチパーティにもぴったりですよね?!

d0122397_23105250.jpg


今回はお手軽に、同じ生地で、お好み焼きとねぎ焼きの2種類を作ります。

【お好み焼き&ねぎ焼き】 (大きさにもよりますが)各2~3枚分

◆材料◆
<生地>
薄力粉・・・カップ1
水・・・カップ1
卵・・・2個
長芋(摩り下ろし)・・・60g
うましお(または、鰹昆布だしの素 + 塩)・・・小さじ1
<具材>
豚バラ肉・・・適量
キャベツ(粗みじん切り)・・・適量
青ねぎ(小口切り)・・・適量
天かす・・・適量
紅しょうが(みじん切り)、桜海老等・・・お好みで
<トッピング>
青海苔、かつお節、ソース、マヨネーズ、辛子、醤油 等

◆作り方◆
① ボウルに生地の材料を入れ、混ぜ合わせる。

② 小さめのボウルを2つ用意し、1つはお好み焼き用に豚バラ以外の具材全て(ねぎは少しでキャベツはたっぷりと)を入れ、具材がつながるくらいの生地を入れて混ぜ合わせる。
  もう1つのボウルはねぎ焼き用で、お好み焼き同様にキャベツはいれずにねぎたっぷりで、辛うじてつながるくらいの生地を入れて混ぜあわせる。

③ ホットプレートやフライパンを熱し、②をそれぞれ丸く落として(ねぎ焼きは5mm位のごく薄め、お好み焼きは1.5~2cm位の厚めで)上に豚バラをのせて強火~中火で焼く。
d0122397_2311553.jpg

④ こんがりと色付いたら、裏返して、同様に焼く。
d0122397_2312483.jpg

⑤ 両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら皿にとり、お好みでねぎ焼きにはしょうゆ、お好み焼きにはソースをかけて、その他をトッピングしていただく。
d0122397_23191735.jpg


生地の画像がなくて、すみません(汗)
また、具材の分量も入ってませんが、生地はつなぎ程度で、キャベツやねぎはたっぷりと入れてくださいね!
あっ?!天かすも多めが美味しいです(*^-^)
うましおは、この時(→)のものを使いました。 が、なければ、鰹昆布だしの素 + 塩 でどうぞ。

d0122397_23112635.jpg
 

  ↑ お好み焼き(左)とねぎ焼き(右)を半々で^^

粉もん好きの大阪(^m^)  どうせなら、以前ご紹介した焼きそば(→)も一緒にどうですかぁ?

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-08-07 23:34 | Cooking