ブログトップ

candy&sarry&・・・

手作りなら安心!チキンナゲット

今に始まったことではないけれど・・・中国の食肉問題で、騒がれている昨今。
コンビニやファーストフード店にも波紋が及んでますよね?!

そんな時は、素材がはっきりした手作りなら安心。
それほど手間もかからず、案外簡単にできるので、お奨めです。

d0122397_21443785.jpg


【チキンナゲット】 15個分

◆材料◆
鶏胸肉・・・1枚(250g)
卵・・・1/2個
薄力粉・・・大さじ2.5
にんにく(摩り下ろし)・・・1/2かけ分
マヨネーズ・・・大さじ1
パプリカ・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・小さじ1/4
ブラックペパー・・・適量
塩・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① 鶏胸肉は包丁で細かくたたき、全ての材料を粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
d0122397_21433877.jpg

② フライパンにサラダ油(分量外)を1cm程入れて中火で熱し、①を丸めて入れる。
d0122397_21435616.jpg

③ ②がこんがりときつね色に色付いたら、裏返し、裏面も同様に揚げ焼きする。
d0122397_2144524.jpg

④ 油をきって皿に盛り、お好みでケチャップやマスタードを添える。
d0122397_21441470.jpg


粉チーズやカレーパウダーを加えたり、色々とアレンジもききますよ(^-^)v
また、揚げ焼きする前でも揚げてからでも、冷凍保存も可能です。

チキンナゲットは、子供も大人も大好き! ビールテイストのノンアルコールドリンクであるSuntoryオールフリーと共に、夏のレジャーに、ランチパーティーにいかがでしょうか?
冷めても固くならないし、中にしっかり味がついているので、お弁当なんかにもお奨めです。

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


この日は他に、野菜サラダ、麻婆茄子、冷奴、自家製きゅうりのぬか漬け、卵スープ etc・・・。

d0122397_21445077.jpg


そして、次の日の残り物オンパレードのお弁当(^^;  自分用なので、気にしない!気にしない!^^

d0122397_2211995.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-08-04 21:55 | Cooking