ブログトップ

candy&sarry&・・・

グルテンフリー♪ ソルガムきびdeクレープ作り

先日(→)のヒルトン大阪でのイベント「アメリカンヘルシークッキングセミナー」でお土産としていただいたソルガムきびのパンケーキミックスを使って・・・(*^-^)

d0122397_23595257.jpg


今、新しい食材として注目されるソルガムきびは、イネ科の穀物で、日本では「たかきび」とも呼ばれています。
食物繊維、ミネラルを豊富に含み、最近では抗酸化作用をもつタンニンの存在についても研究されており、小麦や大麦、ライ麦等に含まれるたんぱく質の一種であるグルテンを含んでいないため、このグルテンの配合により引き起こされるアレルギー等の疾病疾患にも有効です。
また、アレルギー対策だけでなく、近年グルテンをとらないことによる健康、ダイエットがハリウッド俳優やセレブの間で広まり、新たなダイエット法として注目されているそうです。

d0122397_019116.jpg


グルテンを抜くと愕然と「おいしい味覚」が低下すると言われているそうですが、このミックス粉には、ソルガムきびの他に、米粉やバター、砂糖、ベーキングパウダー(アルミフリー)等が含まれており、全くそんな風には感じませんでした。
むしろ、個人的にはこちらの方が好きかも?!

軽い朝食に、ちょっとしたおやつにいかがですか?

d0122397_030645.jpg【ソルガムきびのクレープ】

◆材料◆
<生地>
ホワイトソルガムパンケーキミックス・・・110g
卵・・・1個
豆乳・・・100cc

<トッピング>
生クリーム、はちみつ(またはメイプルシロップ)、フルーツ、等


◆作り方◆
① 全ての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。
② フライパンを強火で温め、一度火から下ろし、濡れ布巾等にフライパンを乗せ粗熱をとる。
  フライパンに生地を流し入れ、弱火で焼き、生地にフツフツと穴が出来てきたら裏返し、裏面も焼く。
③ 折りたたんで、もしくは食べやすい大きさにカットして皿に盛り、お好きなトッピングでどうぞ♪

d0122397_025428.jpg


クレープと言っても、食べ応えがあるように、今回は少し厚めに焼いてます。
26cmのフライパンいっぱいいっぱいの大きさで3~4枚焼けたかな?
そのうち、お皿に盛ってるのは上品に(?)1/2枚分だけ。(この後、もちろんおかわりしましたとも!)
今回は、ソルガムきびのパンケーキミックスの他に、サンキストオレンジも同じ時にいただいたものを使用しましたよ^^

d0122397_038616.jpg


新しい食材との出会い♪ さて、後は何を作ろうかな? 考えるだけでわくわくします(^m^)

ちなみに、このお土産をいただいた素敵なセミナーに関する記事は・・・

 アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part1 <プレゼン編>    →
 アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part2 <クッキングデモ編> →
 アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編> →

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-30 23:46 | Cooking