ブログトップ

candy&sarry&・・・

豆乳で簡単!ほうれん草のとろとろ手作り豆腐

暑い毎日に・・・こんな変わり冷奴はいかがですか?

d0122397_23105761.jpg

d0122397_23113511.jpg


三笠産業様の野菜パウダー、今回いただいたものは「ほうれん草」「ゆず」「しょうが」の3種(各10g)です。
それを使って、暑い夏にピッタリな「野菜パウダーで作るひんやりメニュー」が今回のお題(*^-^)

d0122397_22585055.jpg


ゼリーやアイスクリームと言った冷たいスイーツもいいけれど、まずはほうれん草パウダーを使って、まるでデザートようなとろとろのお豆腐を作ってみました♪ 冷た~く冷やしてからいただいてくださいね。

にがりさえ手に入れば、後は豆乳と電子レンジで簡単にできちゃいます。

【自家製ほうれん草のお豆腐】 2人分
d0122397_2301796.jpg
◆材料◆
豆乳(成分無調整)・・・200cc
ほうれん草パウダー・・・小さじ2
にがり・・・2ml

プチトマト(黄・赤)・・・各1個
オリーブオイル・・・適量
岩塩・・・適量
粗挽きブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① ボウルにほうれん草パウダーを入れ、ダマにならないように豆乳を少しずつ加え、にがりも加えて泡立てないようにゆっくりとよく混ぜる。
d0122397_2341089.jpg

② 耐熱容器に①を入れ、空気の逃げ道を作るようにふわっとラップをして電子レンジにかける。(500wで約2分)
d0122397_2364724.jpg

③ ラップをしたまま5分ほど蒸らし(少しゆるいくらいでOK。蒸らすことで固まります。)
  そのまま荒熱をとり、冷蔵庫で冷たく冷やす。
d0122397_2365414.jpg

④ お好みで、プチトマトのみじん切りをトッピングして、オリーブオイル、岩塩、ブラックペパーでいただく。
d0122397_237495.jpg

もちろん、お醤油でも可。
今回はこんな風にしてみましたが、お好きなトッピングでお好きなものをかけて召し上がってくださいね!

↓ちなみに、こちらは塩昆布+胡麻油。これもなかなかいけますよ^^

d0122397_1055144.jpg


ほうれん草パウダーは時間が経てば底に沈みやすいので、混ぜたらすぐに加熱してください。
少々ダマになっても、泡だってしまっても大丈夫! トッピングでごまかせますから(笑)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-26 10:30 | Cooking | Comments(0)