人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part1<プレゼン編>Part2<クッキングデモ編>に引き続き・・・

お待たせしました! ラストは試食編です。

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_2243491.jpg


まずは、見てください。この素敵なお品書きを・・・。

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_2231474.jpg


朝食メニューの試食と言っても、そんじゃそこらの試食とは違います。何とコース仕立なんですよ。!!!

最初に、先日ご紹介した「オレゴンブラックベリースムージー」のウエルカムドリンクから始まり、お次の一皿は・・・

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_2157320.jpg


「ブルーベリーブルーチーズロメインレタスサラダ ブルーベリードレッシング」
 ブルーベリーの甘みにブルーチーズ独特の風味がマッチしたドレッシングは、彩りも綺麗でシャキシャキのロメインレタスの食感ともよく合い、絶品でした。
このロメインレタスは、こうして生でサラダとして食べる他に、これをメインにしたレタスステーキも美味しいそうです。

「ハニーベークドハム ブルーベリー・淡路産オニオンソース添え」
 素材の良さがわかるとっても美味しいハムでした。そこにブルーベリーと玉ねぎの甘酸っぱいソースもよく合います。ブルーベリーはこんな風にソースにしても美味しいのですね?!
ハニーベークドハムの社長様は、各テーブルにまでご挨拶に来られたのですが、とっても日本語がお上手でした。

「キャロットとシトラス(サンキストオレンジ)のサラダ ハニー・ライムドレッシング」
 ドレッシングにライムジュースやオレンジジュースを使ったこのサラダは、とってもさわやかで朝の目覚めにもってこいかも?! キャロットラペでもそうですが、オレンジと人参ってよく合いますね!

そして2皿目は・・・

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_21572357.jpg


「ホワイトソルガムきびのアメリカンパンケーキ ベイクドハムとモントレージャックチーズソース添え オレゴン・ラズベリーソース」
 今、新しい食材として注目されるソルガムきびは、イネ科の穀物で日本では「たかきび」とも呼ばれています。食物繊維、ミネラルを豊富に含み、最近では抗酸化作用をもつタンニンの存在についても研究されています。また、グルテンを含んでいないため、小麦アレルギーの方での大丈夫!
小麦粉の代わりにそんなホワイトソルガムきびを使ったパンケーキは、今流行のふわふわ系ではなく、お食事系のどっしりとしたもの。噛むほどに味わいが感じられます。チーズソースとラズベリーソースの2種類が添えられていましたが、個人的にはこのチーズソースがお気に入り。

「カップキッシュ(カルフォルニアモントレージャックチーズ セミドライトマトとブラックオリーブ入り)」
 大きなキッシュを切り分けるのもいいけど、この小さなカップキッシュも総料理長のお奨めなのだとか。確かに、とってもかわいらしくて食べやすい。フィーリングは、絶妙な組み合わせ。

「九条ねぎとハム カルフォルニアモッツァレラチーズのフラッシュ(タルト)」 
 私的には今回一番のヒットでした。タルトに九条ねぎがこんなに美味しいなんて・・・!
総料理長流は、チーズは最後にトッピングするのではなく、中に入れるのがお好きなのだとか。
これ、是非作ってみたいですぅ。

3皿目は・・・

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_21573912.jpg


「カルフォルニア産オーガニックジャックチーズ、クリームチーズ他6種のチーズティスティング」
 もう2皿目でお腹いっぱい! ここでまたこんなにたくさんのチーズが出てくるなんて・・・。
カルフォルニア産の6種類のチーズに、クラッカーとドライフルーツ(クランベリー、ストロベリー、胡桃)が添えられていました。 どのチーズもそんなにクセはなく、とっても食べやすいものでした。個人的には、クリームチーズとハラペーニョ入りのジャックチーズが特に美味しかったです。クミンがトッピングされたチーズは面白いですね。
もう一皿目からそうでしたが・・・ここにきてさらに、「すみません。ワインくださ~い!」状態でした。チーズはどれも大好きなのですが、お腹いっぱいということもあり、水で流し込むのは少々きつかったです。 しかし・・・今日はあくまで朝食だというのにねっ!(苦笑)

最後は、デザートプレートで・・・

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_21574898.jpg

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_2158074.jpg


「オレゴンラズベリーカルフォルニアチーズケーキ(ホワイトソルガムきびを使ったタルト生地)
 オレゴンブラックベリー飾り」

 これだけチーズを食べた後だというのに、デザートはやはり別腹? とっても滑らかで濃厚なチーズケーキで、甘酸っぱいラズベリーソースとあいまって、なんて美味しいのぉ♪ 添えられたブラックベリーまでしっかりといただきました。
アメリカのケーキはとっても甘いイメージがあるのですが、これはそんなことはありませんでしたよ。

「コーヒーまたは紅茶」

全体的に、チーズとフルーツをふんだんに使ったメニューでした。
朝からこれくらいしっかり食べたら、一日元気に過ごせそう^^
地産地消と言うだけあって、アメリカの食材に、日本の地元の食材を合わせてくださってたのが、にくい演出でした。
アメリカの食事といえば、ステーキやピザなど、ボリューミーでジャンクなイメージが強かったのですが、近年はヘルシー志向になってきているのですね?!

↓お土産までいただいてしまいました。

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_2318559.jpg


↓こちらは、同じテーブルだったManisさんからのいただきもの。手作りクッキーです。
 ありがとうございます。さくさくと香ばしく、とっても美味しかったです。

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編>_d0122397_23303735.jpg


最後には、レシピブログ様からご招待されたお料理ブロガーの皆さんと記念撮影もし、とっても楽しく美味しい充実した一日でした。

今回、1つだけ不満があるとすれば、試食の時間をもっとゆっくりととって欲しかったってことかな?
食べるのが遅い上に、写真もとらなきゃいけないわで、何だか慌しくて・・・。
せっかくのこれだけの美味しいお料理。もっとじっくりとゆっくり味わいたかったです(^^;

最後になりましたが、このような貴重な体験をさせてくださったレシピブログ様、そしてご一緒させていただいたブロガーの皆様方、本当にありがとうございました。
こういったイベントの楽しみの1つは、普段はネットでしかお目にかかれないブロガーの皆さんと実際にお会いできることですよね?!(皆さんとの記念撮影で、一番左端にいるのが私です。)
でも、さすが関西! 同じ趣味を持つもの同士、意気投合するのも早いですね^^
機会がありましたら、また是非お会いしたいです。

ちなみに・・・
今回のイベントに対する他のお料理ブロガーさんの記事は、こちらからご覧いただけます→

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-07-24 23:50 | その他