ブログトップ

candy&sarry&・・・

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part1 <プレゼン編>

先日の素敵なイベント。レシピブログ様からのご招待で、ヒルトン大阪にて開催されたアメリカ大使館農産物貿易事務所様主催の「アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast”」に参加させていただきました。

d0122397_23575543.jpg


まず、会場に着いてびっくり!
事前にクッキングセミナーと試食があるってことはお聞きしていましたが詳細はわからずで、もっとこじんまりとした気軽なイベントと思いきや・・・レシピブログ様ご招待の私達以外は、きっちりとしたスーツを着こなした業界の方々ばかり。
まるで披露宴会場を思わせるようなホテルの一室に、円卓に並べられたフォークやナイフの数!
試食と言っても、コース仕立てで振舞われるのだとか! すごすきます。

d0122397_23574663.jpg


何だか場違いなところに来てしまった?と思いつつも、とりあえず席へ・・・。
こういうイベントに参加させていただいていつも思うことですが、皆さん到着が早い!私が圧倒されてる間に、しっかりブロガーとしての役割をこなしてらっしゃいます。うかうかしてる場合ではありません。カメラ、カメラ・・・と (^^;

そうこうしているうちに、アメリカ大使館農産物貿易事務所所長の挨拶に引き続き、「アメリカ食文化&食材最前線」のプレゼンが始まりました。

d0122397_0122369.jpg


今回のセミナーのポイントとしては・・・

「進化するアメリカの食文化・ブレックファースト」 
ブレックファーストと言っても、朝食に限らず、一日中提供されるオールデイブレックファースト。
昨今では生活スタイルも変化してきており、家での朝食は手軽に、のびる外での朝食ということで、外食産業も注目しているそう。

「ホットトレンド」
全体の食トレンドとしては、地産地消、グルテンフリーなどがトップに。
日本と比べると、ヘルシーでも美味しいものが食べたい、たんぱく質重視、オーガニック、本物志向、エスニック、新鮮、アルチザン(手作りパン)、新しい味(フレーバー)だそう。
What's Next? ということで、常に関心をもたれてます。

「アメリカの食材の魅力」
地産地消、グルテンフリーとあったように、地産のフルーツ(オレゴンベリー、サンキストオレンジ)や野菜(ロメインレタス)、カルフォルニア産チーズ、ハニーベイクドハム、(小麦に代わり、グルテンフリーの)ソルガムきび等、色々ご紹介いただきました。

d0122397_0135863.jpg


この後、クッキングデモに引き続き、お待ちかねの試食会となりますが、
アメリカの食材の魅力については、実際にそこで十分に体験させていただくこととなります。

d0122397_0455781.jpg


長くなりますので、続きはPart2にて・・・
よろしければ、またお付き合いくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-21 23:51 | その他