ブログトップ

candy&sarry&・・・

今が旬!水茄子のサラダ

昨日はあいにくのお天気でしたが、七夕でしたね。 
でも、そんな気分を味わうどころではなく・・・昨夜はすぐ近所で、ちょっと物騒な事件があり、びっくり!
詳細はここではあえて書きませんが、ニュースにもなっていたようです。

それはさておき・・・気分を変えて、久々に簡単なレシピでもご紹介しますね!

d0122397_028111.jpg


大好きな水茄子を使って、サラダに。
水茄子は、関東にはないのかな? 大阪泉州の名産品で、生でサラダにしたり、ぬか漬けなんかにすると最高です。
そういえば、先日(→)の大和茄子は、食感といい水茄子と似たような感じかも?
今回は、濃い目の塩水につけて、アクを抜くと共に塩味をつけ、水茄子は生のまま使います(*^-^)

【水茄子のサラダ】 2~4人分
d0122397_0324462.jpg
◆材料◆
水茄子・・・1個(200g)
トマト・・・小1個(120g)
ブロッコリー・・・1/6~1/4株
ツナ缶・・・小1缶
レモン汁・・・大さじ2
レモンの皮(黄色い部分)・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2
粗挽きマスタード・・・小さじ1
ハーブ岩塩・・・適量
イタリアンパセリ・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
① 茄子は一口大の乱切りにし、濃い目の塩水(水300ccに塩大さじ1/2)に5分程つけて水気をきる。
  トマトも一口大に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさの小房分け、塩水で茹で、冷ましておく。
  レモンは、皮の黄色い部分を削ぐように剥いて、細く切る。 レモン汁も絞っておく。
d0122397_0281446.jpg

② ボウルにパセリ以外の全ての材料を入れて和える。
d0122397_0282812.jpg

③ 器に盛り、あればイタリアンパセリをあしらう。
d0122397_0284222.jpg


マスタードの代わりに、粉チーズなんかでもまた風味が変わって、美味しいです。
和食専用ビールの和膳に合わせて、もっと和風にするなら、柚子こしょうを合わせてもOKです。
また、塩を控えめにして、醤油を少し落としてもOK。 その時の気分で、色々アレンジがききますよ。
具材も今回はツナ缶を合わせましたが、生ハムと水茄子もよく合います。実は、むしろ個人的にはそっちの方が好きだったりするのですが、あいにく買物に行くヒマがなかったもので・・・(^^;

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


d0122397_029358.jpg


↑和食というより・・・イタリアン(^^; でも、このサラダはアレンジ次第で、和にも洋にも合うサラダです。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-09 00:56 | Cooking | Comments(0)