人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?

「海の精 うましお」は、焼き塩に昆布と椎茸の粉末がプラスされたもので、何にでもとっても使いやすく色々活用させていただいてます。ですが、写真はとっていたもののレシピUPするようなものもなく・・・でも、せっかくなので、モニター投稿期日が明日までということもあり、この機会にいくつか簡単にご紹介させてくださいね(*^-^)

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?_d0122397_21311931.jpg


この日は、鯵の塩焼きメインのあっさり和食ご飯。
茄子とベーコン、ピーマンは、オリーブオイルでソテーして、「うましお」でシンプルに味付けしたもの。
・・・今、画像を見て気がついた! 鯵の向きが右向いちゃってますね(><)

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?_d0122397_21204166.jpg


こちらは、タルタルソースたっぷりの白身魚フライメインの夕食。
厚揚げといんげん豆の煮物に「うましお」を使用。出汁はとらなくても、「うましお」があればOK! 簡単に「うましお」と薄口醤油、みりん、酒で煮たもの。
いんげんとトマトは先日(→)のものですよ^^ このトマト、美味しい~♪

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?_d0122397_2121032.jpg


焼肉定食? 牛薄切り肉と玉ねぎ、エリンギ、ピーマンをごま油で炒め、「うましお」とオイスターソースで味付け。 
これ、↑の次の日のご飯で、美味しいトマト(やはりこの時のもの→)をくり貫き、くり貫いたトマトときゅうり、↑で残ったタルタルソース入りのスパサラを詰めました。
・・・このタルタルソースと言い、この日のお味噌汁と言い・・・実は先日(→)の割れた卵の消費だったりします(><)

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?_d0122397_21235833.jpg


この日は煮魚メインの晩御飯。
「うましお」は白菜といんげん豆、豚バラの煮物(というかおひたし?)に使用。この日は、甘辛い煮魚と一緒だったので、醤油は入れずにシンプルな塩味にしましたよ。そこに、ほんの少しだけポン酢を落としていただきました。
またしてもスパサラですが、これは↑の残りではなく、全然別の日に作ったもの。たらこマヨ味です。

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?_d0122397_2121869.jpg


そして・・・番外編?
この日は豚カツメインで「うましお」を使ったメニューではないのですが・・・(^^;

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?_d0122397_21205167.jpg


↑左下のとろとろのお豆腐。

海の精様のモニターは、過去にも本当に色々なものをさせていただいてて、いつもモニター品をいただく際に、会報と共に色々なサンプル品も一緒につけてくださいます。
そんな中で、今回ではないのですが、以前いただいた中にあった「にがり」

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?_d0122397_21305753.jpg


それを使って作ったお豆腐です。 
火にかける時間が少し短すぎたのか、蒸らしがたりなかったのか?ちょっとゆるめのお豆腐になっちゃいましたが、それでも出来立ての自家製豆腐はとっても美味しかったですよ。

うましおを使った晩ご飯色々・・・と番外編も?_d0122397_21241089.jpg


こんなちょっとしたおまけも楽しい海の精ショップ様のモニターでした。


海の精 なんでもソルト ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-06-28 22:14 | Cooking