ブログトップ

candy&sarry&・・・

濃厚&クリーミー☆スゴイ豆乳プリン

モニター期間は終了しましたが、引き続き「スゴイダイズ」を使ったレシピ。
とっても美味しくできたので、覚書です。

d0122397_22465716.jpg


「スゴイダイズ」は、やっぱり濃厚です。 まるで生クリームを使ってるみたい(^m^)

【豆乳プリン】 小7個分

◆材料◆
卵・・・120cc(2~3個)
スゴイダイズ無調整タイプ・・・420cc
砂糖・・・大さじ3.5
黒蜜またはメープルシロップ、はちみつ等・・・お好みで

◆作り方◆
① 卵を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜ、スゴイダイズも加えて混ぜ合わせる。

② 型に注ぎいれ、蒸し台をセットした圧力鍋に入れる。(圧力鍋の底に100cc位の水を入れておく)※
d0122397_2241650.jpg

③ 圧力鍋を火にかけ、錘が動き出してから1分加熱。蒸らし10分で圧力を抜く。
 (表面がうっすら固まれば、出来上がり。)
d0122397_22444818.jpg

④ 圧力鍋から取り出し、荒熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
d0122397_22422911.jpg

⑤ お好みで、黒蜜またはメープルシロップ、はちみつ等をかけていただく。

※ 型の大きさ、圧力鍋の圧や大きさ、なべ底に入れる水の量によって加熱・蒸らし時間が変わります。

実は、安売りの卵(6個入り)をgetしたまではいいものの、冷蔵庫に入れる際に、うっかりおとしてしまい、6個共見事に割れちゃいました(><)
なので、その卵を消費するために、作ったプリンだったりします(^^;
材料の卵がcc表記で、2~3個とあやふやなのは、そのためです。
今回、割れた卵を全部ボウルに割りいれ、殻が入っていたので取り除き、混ぜ混ぜしたその半量を使用しました。
卵が割れた際に、多少白身はこぼれているので、3個分きっちりはないと思いまぁす(^^;

本当は、型の底にカラメルソースか黒蜜を入れてからプリン液を流し込み、蒸したいところなんですが、なんせそんなこんなで(?)夜な夜な作ったプリンだったりするので、カラメルソースを作るのが面倒で、省略。
後からかけていただきました。

d0122397_22513761.jpg


ちなみに、これはこの時のローズシロップをかけたもの。 他には、メープルシロップをかけたりもしていただきました。
でも、個人的には豆乳プリンには黒蜜がイチオシです。 あれば、是非黒蜜で召し上がってみてくださいね!

d0122397_22512359.jpg


そうそう、これ先日実家にも持って行ったのですが、その際に「スゴイダイズ」も1本お裾分けしたら
早速、その夜に豆乳味噌スープ(レシピはこちら→)を作ってくれたみたい^^
「美味しかったよ。ありがとう。」と母から即メールが。 こちらこそ、ありがとう!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。






***
「みんなで作る新商品」とのことで、こちらで↓こんな企画をされています。


d0122397_2352286.jpg

とっても素晴らしい、自信作のブルーベリー酢ができたので、
できるだけたくさんの人に参加していただいて素敵な”ネーミング”を考えて欲しいと考えています。

【特徴】
□福岡県八女市星野産のブルーベリーのみ限定使用
□ブルーベリーの豊かな香りと甘みがとても美味しい。
□通常は3~5倍希釈しますが、ストレートでも美味しい。


私も参加してみましたよ(*^-^)

100名超◇ブルーベリーゼリー3個『ブルーベリー酢 ネーミングコンテスト』 ←参加中
[PR]
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-24 10:29 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
by candy-sarry | 2014-06-23 23:06 | Cooking | Comments(1)