ブログトップ

candy&sarry&・・・

出汁をとらなくてもOK!簡単!小松菜と油揚げのお吸い物

かつおや昆布で丁寧に出汁をとったお吸い物や煮物は、本当に美味しいものです。
もちろん時間がある時はそうして出汁をとるのですが、毎回は面倒ですし、たまには(いつも?^^;)手抜きもしたいもの。
フルタイムで仕事をしていると、しかも残業して帰ってくると平日はそんな元気もなく、休みにまとめてとるにしてもなかなか・・・(><)

d0122397_2328536.jpg


そんな時、出汁をとる代わりに、よく昆布茶や具を兼ねてとろろ昆布を使ったりもするのですが、今回は「海の精 うましお」で味付けと出汁を兼ねて時短(^-^)v

やきしおに昆布や椎茸の粉末が入った「海の精 うましお」は、水分と熱があれば、昆布と椎茸からだしが出て、さらに最後に加えるかつお節からもだしが出るでの、最初に出汁をとる手間が省けます。
また、最初に具材をごま油で炒めることで、コクが、そして最後の醤油で香りと風味UP!

【小松菜と油揚げのお吸い物】 2人分
d0122397_23282122.jpg
◆材料◆
小松菜・・・1株
薄揚げ・・・1/3枚
水・・・360cc
酒・・・大さじ1
うましお・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2
かつお節・・・少々

◆作り方◆
① 小松菜は2~3cmの長さに切り、軸と葉の部分に分けておく。
  薄揚げは半分に切って、さらに細切りにする。
d0122397_23264577.jpg

② 鍋にごま油を熱し、小松菜の軸と油揚げを炒める。
d0122397_23265564.jpg

③ ②に油がまわり、少ししんなりしたら、水と酒を加え、沸騰したらうましおと小松菜の葉を加える。
d0122397_232777.jpg

④ 小松菜の葉がしんなりしたら醤油をまわし入れ、火を止める。
d0122397_23272585.jpg

⑤ 器に盛り、かつお節を散らす。
d0122397_2328536.jpg


本当は・・・この日はお味噌汁にするつもりで具材(油揚げと小松菜)を用意したんですよね?!
ところが、いざ火にかけてから、味噌を切らしていたことに気付いた次第(><)
そこで、急きょ、お吸い物に変更となりましたとさ(^^;

まぁー、結果美味しくできたので、ヨシとしましょう。

d0122397_23274815.jpg


海の精ショップファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-06-19 23:58 | Cooking