ブログトップ

candy&sarry&・・・

お手軽♪ ヘルシー♪ 苺ヨーグルトアイス

そろそろ苺の季節も終わりですね!
そんな最後の小粒のお安い苺を使って、苺とヨーグルトの甘酸っぱいアイスを作りました。
だんだん暑くなってきたし、アイスが美味しい季節でもありますよね?!

d0122397_21535191.jpg


【苺ヨーグルトアイス】

◆材料◆
小粒の苺・・・適量
レモン・・・(苺1パックに対して)輪切り2~3枚位
砂糖・・・苺の重量の50%
生クリーム・・・ヨーグルトと同量
ヨーグルト・・・生クリームと同量

◆作り方◆
① 苺は洗ってヘタをとり、小さなものはそのままで(大きなものなら2~4等分に切り)、ホーロー鍋に入れ、レモンの輪切りものせ、砂糖をふりかけ30分程そのままおく。

② ①を弱火にかけ、沸騰してから10~20程煮て、冷ましておく。
  ※ 鍋で煮るのが面倒なら、耐熱容器に入れ、レンジでチンしてもよい。

③ 生クリームを泡立て、ヨーグルトと冷ました苺のコンポート(②)を混ぜ合わせる。
d0122397_22173331.jpg

④ タッパー等に入れ、冷凍庫で3時間程凍らせる。
  ※ 途中(30分~1時間おき位)で何度か混ぜ合わせると、ふんわりとより滑らかな仕上がりになります。
d0122397_22174548.jpg


分量はかなりアバウトですが、適当でOKです。
混ぜ合わせて味を見ながら、お好みに調整してください。ポイントとしては、凍らせると甘みを感じにくくなるので、混ぜ合わせた段階で、少し甘めかな?くらいでちょうどいいと思います。

d0122397_22365761.jpg


苺の代わりに、これからの季節はアメリカンチェリーなんかもお奨めです。
とってもかわいらしい色に仕上がりますよ。
他にも、お好きなフルーツやお手軽に市販のジャムやマーマレードなんかで作ってもいいです。
フルーツがなければ、ヨーグルトと生クリームと砂糖やはちみつだけでもいいんですよ。
残った生クリームやヨーグルトで簡単にできて、私のお気に入りなので、きちんとしたレシピはあまりかいてないものの(^^; 実は、当ブログでも色々なパターンを何度かご紹介してたりします。

 ◎ アメリカンチェリーのコンポートを使った「チェリーヨーグルトアイス」 → 
 ◎ 自家製マーマレードで「甘夏ヨーグルトアイス」 → 
 ◎ よもぎパウダー入りカスタードと茹であずきの「和風よもぎアイス」 → 
 ◎ プチシューに詰めて、カスタード入り「ヨーグルトアイス(シューアイス)」 → 
 ◎ 残りもののフルーツでジェラートっぽい「フルーツヨーグルトアイス」 → 
 ◎ フルブラ漬けのパインを使って「パインのフローズンヨーグルト」 → 
 ◎ 缶詰のパインで「パイナップルアイス」 → 

・・・こんなにご紹介していたのですね?!
改めて、こうして書き出してみて、自分でビックリだったり(^^;

でも、ホントどれもお奨めなので、よかったら是非作ってみてくださいね!(*^o^)

d0122397_22484018.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-27 22:43 | Sweets & Bread | Comments(0)