ブログトップ

candy&sarry&・・・

ふわっふわ♪ はちみつ入りかぼちゃパン

先日の三笠産業様の野菜パウダーのモニター期限が今日まででした(><)
3種類いただいたので、最後の1種類を滑り込みで・・・(^^;

d0122397_22262766.jpg


蜂蜜のほんのりやさしい甘さに、かぼちゃの味わい。
焼きたてはそ~っと触らないとつぶれちゃうくらいふんわり、ふわっふわ♪のパンです。
かぼちゃの綺麗な色合いを活かすため、低温でじっくり焼いてくださいね!

【はちみつ入りかぼちゃパン】 8~12個分
d0122397_22213393.jpg
◆材料◆
強力粉・・・145g
薄力粉・・・145g
かぼちゃパウダー・・・10g
バター・・・20g
はちみつ・・・大さじ2(40g)
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3
水・・・180cc
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_22165765.jpg

② HBから生地を取り出し8~12等分し、軽く丸め乾燥しないように濡れ布巾等をかけて、10分程ベンチタイムをとる(生地を休ませる)。
d0122397_2217740.jpg

③ 綺麗な面が出るように丸めなおし、若干楕円形になるように成形し、菜箸で真ん中をぎゅっと押さえてくぼみ(筋)をつける。
  ※ 生地がベタつくようなら、菜箸に粉を少しつけるとやりやすい。
d0122397_221721100.jpg

④ 生地が1.5~2倍の大きさになるまで2次発酵を行う。(40℃で30~35分位)

⑤ 茶漉しで薄力粉(分量外)をふって、160℃予熱→140℃で20分ほど焼く。
d0122397_2217319.jpg


よくある白パンの要領で、成形時に真ん中に筋をつけたのですが、しっかりつけたつもりが、二次発酵して焼いたら、ほとんど消えちゃいました(><)
甘みのあるパンなので、発酵がいいんですよね?!
おかげで、ふわっふわのパンが出来たものの、単なる丸パンになっちゃいましたが、美味しくできたのでよし!としましょう(^^;
あっ?!もちろん最初から筋をつけずに、シンプルに丸く成形してもいいんですよ。

d0122397_22225361.jpg


かぼちゃパウダーは、今回モニターでいただいたものが10gだったのですが、あれば20g程入れてもいいと思います。
生のかぼちゃだと、かぼちゃによって水分を調整しないといけないのですが、パウダーだとその必要もなくて、失敗知らずです。
そして、今回は粉の半分を「薄力粉」にしました。パンには一般的に「強力粉」と思い勝ちですが、「薄力粉」でもちゃんと焼けるんですよ。
「薄力粉」が入るとふんわり軽い食感に、「強力粉」だけだとふんわりの中にも、もちもち感が。
割合は、お好みで調節してくださいね p(^o^)q

d0122397_22264218.jpg


かぼちゃのこのやさしい黄色が好きです(*^-^)

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-23 22:35 | Sweets & Bread | Comments(0)