ブログトップ

candy&sarry&・・・

ヘルシー?茄子とトマトのとろとろグラタン

今日ご紹介するのは、昨日のボリューミーな献立のグラタンです(*^-^)
あっ?! 昨日の献立って、ボリューミーながらも、レシピ見ていただければおわかりの通り、実は一品一品は案外ヘルシーだったりするんですよぉ(^^;
    ・・・と言いつつも、そこに安心してこれだけ食べたらやっぱりダメ?(><)

d0122397_2105259.jpg


やさしい味わいの豆乳に、トマトの酸味ととろとろ茄子が絶妙なヘルシーグラタン。
モニター品のGABANパプリカを使い、美味しそうな焦げ目も◎

【茄子とトマトのグラタン】 2~3人分

d0122397_2155021.jpg◆材料◆
茄子・・・1本
トマト・・・1個
ピーマン・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・1枚
豆乳(牛乳でも可)・・・300cc
バター・・・20g
薄力粉・・・大さじ1.5
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2~1
塩こしょう・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量
GABANパプリカ・・・適量

◆作り方◆
① ベーコンとピーマン横に細切り、玉ねぎも薄切りにする。
  茄子は半分に切ってから5mm厚さの斜め薄切りにし、水につけアク抜きする。
  トマトは4等分に切ってから、5mm厚さに切っておく。

② 鍋にバターを熱し、中火で①(トマト以外)を炒める。

③ 小麦粉も加えさらに炒め、コンソメと豆乳を少しずつ加えて混ぜる。

④ 弱火にし、適度なトロミがつくまで混ぜながら煮る。
d0122397_20572396.jpg

⑤ 塩こしょうで味を整え、耐熱容器に入れ(少しソースを残しておく)、
  薄切りにしたトマトをのせ、さらに残したソースをかける。
d0122397_2057362.jpg

⑥ ピザ用チーズを散らし、パプリカをふりかけ、オーブントースターで7~8分焦げ目がつくまで焼く。
d0122397_20583755.jpg


↓とろとろ感、伝わりますかぁー?^^

d0122397_211338.jpg


これ、アルミカップや紙カップに入れて、ちょっとついでに焼けば、お弁当にもいいですよ!
また、カップに入れて焼いたものや焼く前の状態で冷凍し、自家製冷食にも。 そうすれば、ちょっとお弁当のおかずに、小腹が空いたときにも重宝します。

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-22 21:17 | Cooking