ブログトップ

candy&sarry&・・・

一度で二度美味しい? シナモンロール&オレンジの黒米パン

1つの生地で2種類のパンを焼きました。 ・・・と言っても成形が違うだけですが(^^;

d0122397_21565394.jpg


【シナモンロール黒米パン(オレンジ黒米パン)】 12個分

d0122397_2225559.jpg◆材料◆
強力粉・・・270g
黒米パウダー・・・10g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3
バター・・・15g
豆乳・・・80cc
水・・・100cc
ドライイースト・・・小さじ1

シナモンシュガー・・・適量
グラニュー糖・・・適量
(お好みで、オレンジマーマレードまたはオレンジピール・・・適量)

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_2135825.jpg

② HBから生地を取り出し2等分し、乾燥しないように濡れ布巾等をかけて、10分程ベンチタイムをとる(生地を休ませる)。
 ※ 画像は2等分でなくて、すみません。(訳は、後ほど・・・)
d0122397_21352755.jpg

③ 1つの生地を15x20cm位にのばし、シナモンシュガーをたっぷりとふりかけ、端からくるくるとゆるめに巻く。
  包丁で6等分にカットし、天板に並べる。(もう1つも同様にする。)
d0122397_21381184.jpg

④ 生地が1.5~2倍の大きさになるまで2次発酵を行う。(40℃で30~35分位)
d0122397_21382790.jpg

⑤ ハケで豆乳(分量外)を塗り、グラニュー糖をふりかけ、200℃のオーブンで10~15分程焼く。
d0122397_21393064.jpg


今回は、同じ生地で2種類のパンを・・・。半分は別成形して焼きました。
②で2等分した生地のうちの1つをさらに6等分し、きれいな面を出して軽く丸めて同様にベンチタイムをとり、
細長くのばして、結ぶように成形し、2次発酵。 真ん中に自家製マーマレード(ミックスピール→)をトッピングして焼きました。
d0122397_21471072.jpg


成形・・・わかりづらいかな? ↓こんな感じです。
d0122397_2146871.jpg


d0122397_21563455.jpg


休日の朝食♪ 
どちらのパンもそんなには甘くないので、おかずとも合わせられますよ。
d0122397_2159266.jpg

d0122397_220228.jpg


三笠産業様の黒米パウダー(この時のもの→)を使っているので、中はこんな色に↓  味は特には感じないかも?
d0122397_220156.jpg

シナモンシュガーやオレンジマーマレード(ピール)に、バターがよく合います。 
そのままでももちろん美味しいけど、どちらにもバターをたっぷりつけて食べるのがお奨めだったり(^m^)

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-19 22:07 | Sweets & Bread