ブログトップ

candy&sarry&・・・

やっぱり美味しい♪ 筍料理・・・色々

筍と言えば、やっぱり最初に作りたいのが、若竹煮と筍ご飯♪

・・・ってことで、厚揚げ入りの若竹煮。
先の柔らかい部分と真ん中の部分を使って・・・。 特に普通なので、レシピはなし(^^;

d0122397_21405394.jpg


美味しそうなかますの開きを見つけたので、この日はシンプルな和食に。

d0122397_21415414.jpg


その次の日。 残りものの厚揚げ入り若竹煮とおくら&舞茸の胡麻和え。
そして、タバスコを使った鶏手羽のピリ辛焼き(レシピはこちら→)と茄子とブロッコリー・豚肉の塩こしょうポン酢ソテーも。 ビールがすすみます(^m^)

d0122397_2142244.jpg


また、別の日には、筍ご飯&天ぷら定食。

d0122397_2159388.jpg


筍ご飯は、旬のこの時期、もちろん先の柔らかい部分を大きめに切って作くれば一番美味しいのですが、この日は根元の固い部分で。 しかも、冷凍保存(→)したものを使用。 それでも美味しくできましたよ(^-^)v
(レシピはほぼこの時と同じ→。但しえのき氷はなしで、その分水60ccをプラス。)

d0122397_21572547.jpg


筍は凍ったまま、小さく切って、出汁昆布(こちらも小さく切って出汁 兼 具として)と薄揚げと共に炊きました。味付けは薄口醤油、みりん、酒、塩。

d0122397_21592834.jpg


またまた別の日は、パスタにも。 筍のカルボナーラです。 こちらは、真ん中の比較的柔らかい部分を薄切りにして。
筍は、ペペロンチーノにしても美味しいのですが、案外クリーム味ともよく合い、カルボナーラの他にグラタンなんかにもお奨めですよ!

d0122397_223061.jpg


こうして、筍料理、色々楽しんでます♪
今日は特にレシピのせていませんが、もしまたご要望があればご紹介しますね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-10 22:14 | Cooking