ブログトップ

candy&sarry&・・・

幸せな香り♪ コーンと枝豆の自家製焼き立てパン

皆さん、GWはどのようにお過ごしでしたか?
私は、お出かけもしたのですが、最近残業の毎日にゆっくりするヒマもなく、まずはこの機会に久々のパン作り♪ 
・・・と言っても、生地の捏ねは、先日購入したHB任せですけどね(^^; 

d0122397_2326583.jpg


とうもろこしパウダーに、さらにホールのとうもろこしをプラスし、最近出回り始めた枝豆も加え、新緑をイメージした色合いも綺麗なダブルコーンパンを作ってみましたよ(^-^)/

d0122397_2304357.jpg


中身はこんな感じ(*^-^)
とうもろこしの甘みと香ばしさ、枝豆の塩気が絶妙にマッチして美味しい!

d0122397_231321.jpg


とうもろこしパウダーは、三笠産業様からいただいた野菜パウダーを使用しました。
三笠産業様の野菜パウダーは、野菜を丸ごと超微粉末にしたもので、野菜本来の味と香りが活かされており、発色も綺麗で、お料理やパン、お菓子作りにと、オールマイティな素材。

d0122397_22532756.jpg


とうもろこしパウダーの袋を開けると、とうもろこしのとってもいい香り^^

【コーンと枝豆のパン】 8~12個分
d0122397_232316.jpg
◆材料◆
強力粉・・・220g
薄力粉・・・50g
とうもろこしパウダー・・・10g
牛乳・・・170cc
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2.5
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
枝豆(塩茹でして、皮を剥いた正味量)・・・50g
ホールコーン(缶詰)・・・50g

◆作り方◆
① HBに枝豆とコーン以外の材料を入れ、捏ねの途中で枝豆とコーンも加え、一次発酵まで行う。
d0122397_23233729.jpg

② HBから取り出し、生地を8~12分割し、10~15分程ベンチタイムをとる(生地を休ませる)。
d0122397_23234820.jpg

③ 生地を手のひらで軽く押さえてつぶし、きれいな面を出して丸めるように成形する。
d0122397_232448.jpg

④ 成形した生地を天板に並べ、オーブンの発酵機能を使い、40℃で30~35分程
(35℃なら40~50分程)、1.5から2倍の大きさになるまで二次発酵させる。
d0122397_23243979.jpg

⑤ 茶漉しで強力粉または薄力粉(分量外)をふり、クープを入れる。
d0122397_23245058.jpg

⑥ 210℃で予熱したオーブンを190℃に下げ、10~15分程焼く。
d0122397_2325190.jpg


野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ゆっくりした休日の自家製焼きたてパンでのモーニングは、幸せな香りに包まれ贅沢なひと時です♪

d0122397_23253965.jpg


ちなみに・・・
三笠産業様の野菜パウダーと生のものをダブルで使ったパンはこの時にも(^m^)→Wさつまいもの巻き込みパン

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-06 23:37 | Sweets & Bread | Comments(0)