ブログトップ

candy&sarry&・・・

ぷりっぷり♪ 牡蠣の燻製サラダ

東北復興応援!ってことで、日本きらり様からいただいた岩手県花巻市(山田湾産)の牡蠣の燻製オリーブオイル漬け。

「牡蠣の燻製オリーブオイル漬け『山田の牡蠣くん』」

d0122397_22374686.jpg


以前にもこの「山田の牡蠣くん」を使ったパスタ(→)をご紹介しましたが、これ、本当は何もしなくてそのまま食べても十分美味しいんですよね?!
何にでも活用できるのですが、せっかくの美味しさなので、変に手を加えてしまっては、かえって勿体ない気がします。
なので、今回もあまり手を加えず、シンプルにサラダにしてみました。
もちろんドレッシングは、牡蠣の燻製の旨味が滲み出たこの牡蠣くんオイルを使って・・・♪
間違いない美味しさです(^o^)/

d0122397_22152337.jpg


【牡蠣くんサラダ】

◆材料◆
「山田の牡蠣くん」の牡蠣・・・お好きなだけ
お好きな野菜(今回は、レタス、きゅうり、新玉ねぎ、プチトマト、レモン)・・・お好きなだけ

<ドレッシング>
「山田の牡蠣くん」のオイル:レモン果汁=2:1
あらびきブラックペパー・・・適量
岩塩・・・適量

◆作り方◆
① 野菜は食べやすくちぎったり、切ったりする。
② ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
③ 皿に①の野菜を盛り付け、牡蠣くんをトッピングし、ドレッシングを添える。
  ※ ドレッシングは、食べる直前にもう一度よく混ぜ合わせてかける。

d0122397_22224673.jpg


作り方も何も・・・って感じですが(^^;
燻製の香りに、ぷりっぷりの牡蠣が美味しい~♪ これ、いくらでも食べれそう(^m^)
牡蠣好きには、たまらない一品だと思います。
しかも、もう牡蠣の時期も終わりなので、この時期にいただけるなんて、嬉しい限りです。

日本きらりファンサイト参加中

今回は、予め冷蔵庫から出して常温に置いて、牡蠣くんのオイルが溶けてから、使用しましたよ。
(前回は加熱したので、冷蔵でオイルが白く固まったままのものを使用。)

d0122397_2223407.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-04-17 23:03 | Cooking