ブログトップ

candy&sarry&・・・

牡蠣の燻製パスタ

東北復興応援!ってことで、日本きらり様からいただいた岩手県花巻市(山田湾産)の牡蠣の燻製オリーブオイル漬け。
今日はそれを贅沢に使ったパスタです。

d0122397_2021485.jpg


丁寧に梱包され、冷蔵瓶で届いた「山田の牡蠣くん」

d0122397_2015317.jpg


<東北復興応援!岩手県花巻市>「山田の牡蠣くん」

海の幸の宝庫「リアス三陸」の海で養殖された新鮮な牡蠣を香りよく燻製し、オリーブオイルに漬け込みました。浜の漁師が自ら加工を手がける安心・安全の自信作です。
イタリアンやフレンチなどの牡蠣の味わいがぐんと広がります。白ワインと一緒にお楽しみください。

…殻むきは全て手作業!…
1日およそ15~20kg、多い時で30kgの牡蠣の殻を剥くのは全て手作業でやっております。

…燻製は桜のチップで…
干して冷蔵庫で寝かせた後、燻製にします。
(燻製ムラをなくすため、牡蠣はキレイに並べます)

…燻製の風味を生かしたオリーブオイル漬け…
一番相性の良い沖縄の天然塩と風味の良いオリーブオイルに浸し、手作業で丁寧に瓶詰めしています。

 ⇒ 「牡蠣の燻製オリーブオイル漬け『山田の牡蠣くん』」


原材料は、岩手県山田湾産の牡蠣(まれに状況により三重県産、北海道産を一部使用する場合ありとのこと)、オリーブオイル、食塩。
冷蔵なので、オリーブオイルが白く固まってますが、常温に戻してお召し上がりください、とのことでしたが、燻製の牡蠣の風味が染み出たオイルも余すことなく、私はこのまま1瓶丸ごとパスタに使用しました。

d0122397_20291125.jpg


【牡蠣の燻製パスタ】 2人分

◆材料◆
山田の牡蠣くん・・・小瓶1瓶(100g、うち牡蠣70g)
ロングパスタ(スパゲティ)・・・200g
舞茸・・・1パック
さやいんげん・・・20個
にんにく・・・1かけ
唐辛子・・・1本
岩塩・・・適量
粉チーズ・・・お好みで

◆作り方◆
① にんにくは皮を剥いて薄切り、唐辛子は種をとり、輪切りにする。
  舞茸は食べやすく手でほぐし、さやいんげんは筋をとっておく。
② パスタは塩少々入れた湯で、袋の表示より心持ち短め(後で炒めるため)に茹でる。
③ 山田の牡蠣くんを固まったオイルごとフライパンにあけて熱し、オイルが溶けたところで一旦牡蠣を取り出す。
④ オイルが残った③のフライパンに、にんにく、唐辛子を炒め、香りがたったら舞茸とさやいんげんも加えて炒める。
⑤ 茹でたパスタ、取り出した牡蠣も加えてさっと炒めあわせ、塩で味を整えて出来上がり。
⑥ お皿に盛り、お好みで粉チーズをかけて召し上がれ♪(私は今回はなしでいただきました。)

↓山田の牡蠣くんをフライパンにあけて、オイルが溶けたところ。 
立派な大きな牡蠣が、1便でこれだけ入っていました。 燻製のいい香り~!

d0122397_20301577.jpg


フォークの大きさと比べて、どれだけ大きいかわかりますか? ぷりっぷりの牡蠣♪ 食べ応え十分です(*^o^)

d0122397_2023860.jpg


あっという間に1瓶使ってしまいましたが、後1瓶も大切にいただきたいと思います。

d0122397_20342285.jpg


   日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
   日本きらりファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-04-07 21:41 | Cooking | Comments(0)