ブログトップ

candy&sarry&・・・

レンジで3分!クリームチーズとクランベリーのクッキー

突然ですが、皆さん!・・・オーブンではなく、電子レンジでクッキーが焼けるって、知ってましたぁ?

d0122397_21404978.jpg


レシピブログ様からいただいた クレハ「クッキーマジック」

d0122397_21444646.jpg


これを使えば、オーブンのように予熱要らずで、レンジで何と3分で出来上がり!
その秘密は、トレーとフタに取り付けられた両面発熱シート。レンジでチンするだけなのに、ちゃんと焦げ目もつくんです。
こんがり焼けて、作るのも後片付けも楽チン♪ 

d0122397_2146275.jpg


そんな便利なものがあるなんて、知りませんでした。 ・・・ってことで、早速試してみました(^o^)/

【クリームチーズとクランベリーのクッキー】 16個x2回分

◆材料◆
クリームチーズ・・・70g
砂糖・・・30~35g
牛乳・・・大さじ1
薄力粉・・・100g

クレハ クッキーマジック・・・トレー&フタ 1セット

◆作り方◆
① クリームチーズは室温に戻して柔らかくし、砂糖を加えて泡立器で滑らかになるまで混ぜる。
d0122397_21392843.jpg

② 牛乳を加えて混ぜ、さらにゴムべらに変えて、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
d0122397_21393981.jpg

③ 生地がそぼろ状になったら、手でひとつにまとめる。
d0122397_21395068.jpg

④ 生地を2つに分けて、それぞれ16等分にし、手で1つずつ丸める。 クッキーマジックのトレーに均等に16個を並べる。
d0122397_21401825.jpg

⑤ クッキーマジックのフタを取り付けて、上から手で均一に押す。
d0122397_21402589.jpg

⑥ 500wの電子レンジで3分加熱する。(600wの場合は、2分50秒)
d0122397_21403269.jpg


トレーとフタは2回まで使用可能なので、続けて残りの16個も同様にレンジでチン♪
このトレーとフタは1箱に3セット入ってます。

ちょっとばらつきがあり、微妙な焦げ目ですが・・・(^^;  
でも、作り始めから全て焼きあがるまで、15分程でできるなんて、素晴らしい!

d0122397_2141250.jpg


出来上がりはレシピによると思いますが、今回のはクリームチーズ使用なので、さくさくではなく、しっとりとしたソフトクッキーって感じです。
個人的には、クリームチーズとクランベリーの組み合わせって、大好きなんです(*^-^)

いきなりアレンジしすぎ?(><) いやぁ~、中途半端に残っていたクリームチーズを使いたかったので・・・ね(^^; 
次回は、もう少し基本に忠実に作ってみようと思います。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-04-05 22:03 | Sweets & Bread | Comments(0)