ブログトップ

candy&sarry&・・・

冷蔵庫の整理を兼ねて☆残り物野菜noミネストローネ

先週は少し暖かいかな?と思えば、今週になってまた寒さが戻りましたね(><)
今日は雨で、一段と寒く感じる日でした。
そんな日には、冷蔵庫に中途半端に残っている野菜たちの整理を兼ねて・・・心も身体も温まるこんなスープはいかがですか?

d0122397_23535042.jpg


またしてもトマトジュースでお手軽に。トマト水煮缶なんかでもできます。

【ミネストローネスープ】 2~3人分

◆材料◆
かぼちゃ・・・5cm角分位
茄子・・・1/2本
玉ねぎ・・・小1/2個
いんげん豆・・・5本
セロリ・・・細めのもの15cm位
セロリの葉・・・適量
ベーコン・・・1枚
◎おろしにんにく(スライスでも可)・・・小さじ1/3~1/2(スライスなら1かけ分)
◎トマトジュース(無塩)・・・300cc
◎白ワイン・・・大さじ1
◎水・・・100cc
◎オリーブオイル・・・大さじ1/2
◎GABANローリエ・・・1枚
◎GABANタイム(パウダー)・・・少々
◎GABANオレガノ・・・少々
◎GABANホワイトペパー・・・適量
◎砂糖・・・小さじ1/2
◎塩・・・小さじ1/3

◆作り方◆
① 野菜とベーコンをそれぞれ1cm角に切る。セロリの葉は軸の部分と分けて、ざく切りにしておく。
d0122397_017066.jpg

② 鍋にオリーブオイルを熱し、スライスにんにくの場合は先に加え、香りがたったら、ベーコンと野菜(セロリの葉以外)を中火で炒める。
  ※ おろしにんにく(私はお手軽にチューブのものを使用)の場合は③の工程で加えるとよい。
d0122397_0171033.jpg

③ 玉ねぎが透き通ってきたら、◎を加えて沸騰したら弱火にして、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
  ※ ローリエは、手で半分に折って加えるとさらに香りがたってgood^^
d0122397_017195.jpg

④ 味をみて、足りないようであれば再度、塩とホワイトペパーで整え、出来上がったらローリエを取り出す。
d0122397_23572956.jpg


野菜は残り物等、何でもOKです。
私が使ったのはたまたま中途半端に残ってたものばかりなので、かぼちゃなんか使ったりしてますが、じゃが芋でも◎ 他にはきのこ類や葉物野菜(キャベツ、白菜etc)、根菜類(人参、大根、ごぼう、蓮根etc)、ブロッコリー、ピーマン・・・何でも合います。
どれも美味しいですから、色々た~っぷりと加えてみてくださいね!

d0122397_012684.jpg


実は、私はこれ以外にも途中で、春キャベツの芯と切れ端を加えたりしてます(^m^)
春キャベツは柔らかくて生で食べるととっても美味しいのですが、千切りにするには結構、芯の部分が太かったりするので・・・時間のある時は、芯も葉と分けて薄切りにしてからさらに千切りにして千切りにした葉に混ぜ込んだりするのですが、面倒な時はこうしてスープや味噌汁に加えたりします。

レシピの水を牛乳に変えると、これまたまろやかなトマトクリームスープに変身します。
その場合、牛乳は煮込まずに最後に加えてくださいね!
(翌日少し煮詰まったものに牛乳を加えて、味を変えるのもよし♪)
また、パスタを加えて、スープパスタにしても美味しい^^
こちらもお奨めですよ(^-^)/

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

タイムとオレガノはなければ入れなくてもいいし、他にローズマリーなんかを加えてもいいですよ。
GABANローリエ、タイム、オレガノの代わりに、ティーバックタイプのGABANブーケガルニを使えばさらにお手軽です。

d0122397_018754.jpg


スパイスはなくてもお料理はできるけど、スパイスが入ることで、ワンランクUPし、ぐっと本格的な味に仕上がります。
このスープもそんなお料理のひとつ(*^-^)

d0122397_23571276.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-03-05 23:58 | Cooking