ブログトップ

candy&sarry&・・・

ルゥがなくても簡単!具材は何でもOKのクリームシチュー♪

今日(日付が変わってるので昨日?)は比較的ぽかぽかと暖かい日でしたね^^
でも、PM2.5の飛散率が酷かったそうな・・・(><)
これからの季節、また黄砂と共にやってくるんでしょうね。 どうにかならないものなんでしょうか?

さて、暖かいと言いつつも、今日も先日に引き続きスパイスを使った煮込み料理です。
今日はローリエとホワイトペパーを使いましたよ(^-^)/

d0122397_092790.jpg


中途半端に残ってた鶏肉や、有り合わせのものを何でもほりこんだシチューです。
鶏肉が少ししかなかったので、ベーコンやウインナーも入れて・・・
でも、色々加えることにより、とってもいい出汁が出てますよ。

具材を炒めたところに小麦粉や牛乳をどんどん加えていくことで、別にホワイトソース(ベシャメルソース)を作る手間を省き、ダマになったりもしません。 これなら、お料理が得意でない人でも、市販のルゥがなくても大丈夫! ルゥを使うより断然美味しいし、さらにスパイス(ローリエやホワイトペパー)を使うことで本格的な味になり、ワンランクUP! 初めてでも失敗したりしませんよ(^o^)v

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

ローリエは常日頃から、よく使うので常備してるスパイスの1つです。
そのまま加えるのではなく、手でポキっと折ってから加えるとより香りがたつそうですよ。
たったそれだけのことで、全然変わってきますので、是非試してくださいね!

ホワイトペパーは、コショーの実の果皮を取り除いてから乾燥させたもの。
ブラックペパーに比べ、おだやかな香りで、白身魚や鶏肉、卵などの比較的淡白な素材のお料理に向き、また最近ではあまりこだわりませんが、ホワイトソースのように白く仕上げたいお料理にも最適です。

【クリームシチュー】 2~3人分

◆材料◆
d0122397_01763.jpg鶏もも肉・・・80g
ベーコン・・・1枚
ウインナー・・・2~3本
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
じゃが芋・・・1個
白菜・・・小2枚
ブロッコリー・・・適量
バター・・・大さじ2
小麦粉(薄力粉)・・・大さじ2
牛乳・・・300cc
白ワイン・・・大さじ2
水・・・200cc
コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
GABANホワイトペパー・・・適量
GABANローリエ・・・1枚
塩・・・適量

◆作り方◆
① 具材の野菜や肉を一口大に切る。
d0122397_062995.jpg

② 鍋にバターの半量を熱し、中火で鶏もも肉、ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃが芋を炒める。
d0122397_064267.jpg

③ ②に油がまわったら(中まで火が通らなくて可)、残りのバターと小麦粉を加えて、さらに炒める。
d0122397_065272.jpg

④ 牛乳100ccを加えて混ぜ合わせ、混ざったらまた牛乳100ccを加えて混ぜる。(中火のままで可)
d0122397_084310.jpg

⑤ ④が沸騰してトロミがついてきたら、白ワインと水、コンソメを加えて混ぜ合わせる。
  ローリエも手で半分に折ってから加えて、弱火にし、10分程煮る。
d0122397_071481.jpg

⑥ 白菜を加え、さらに全ての材料に火が通り、柔らかくなるまで煮る。
  ブロッコリーは、塩少々入れた湯で、別に茹でておく。
d0122397_072224.jpg

⑦ 火を止める前に残りの牛乳とホワイトペパーを加えて混ぜ、塩で味を整える。
d0122397_073080.jpg

⑧ ウインナーも加え、沸騰直前まで温まったら、別茹でしたブロッコリーを加えて火を止める。(ローリエを取り除く)

d0122397_073930.jpg


※ ローリエを使う時は、時間がたつと苦みが出るので、お料理が出来上がったら取り出してくださいね!

※ 牛乳を最初と最後に分けて加えるのもポイントです。
本来、牛乳はあまり煮立てない方がいいので、別にホワイトソースを作る場合は、具材が柔らかくなったところで加えるのですが、今回はその別に作る手間を省いているため、最初から牛乳を加えてます。なので、最後にも分けて加えてあげることで、一層まろやかな仕上がりになります♪

このシチューと一緒にいただいたのは、お米を炒めたりせず、炊飯器で炊くだけの簡単ピラフ。
いつもの水加減のお米(2合)に、みじん切りにしたベーコン(2枚)と玉ねぎ(1/4個)とミックスベジタブル(1/3カップ)、白ワイン(大さじ1)、バター(10g)、コンソメ顆粒(小さじ2)、それとこれまた常備しているオリジナルブレンドのカレーパウダーを加えて、普通に炊いただけ。
炊き上がったら混ぜて、塩で味を整えます。

d0122397_0956100.jpg


どうも工程写真を撮る時に、湯気でカメラのレンズがくもってたみたい(><)
お見苦しい画像ですみません・・・

ちなみに・・・
以前には、スパイスは使ってませんが、同じような作り方でこんなシチューもご紹介してます → キムチクリームシチュー

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-02-27 00:45 | Cooking | Comments(0)