ブログトップ

candy&sarry&・・・

ありあわせの具材de和風しょうゆ糀パスタ

昨日に引き続き、ありあわせの具材で作った和風パスタです。 最近何となく和風パスタに凝ってます(^m^)

早ゆでパスタを使ったレシピはもういくつかご紹介させていただいてますが、せっかくの「早ゆで」ということで、極力簡単に、時短であっという間にできるものを、ということでひとつの鍋でできるものが多いのですが、それに比べると、今日は炒める手間が多いかな? それでも、とっても簡単~!(^o^)/

d0122397_21584164.jpg


具材は残り物等、何でもOKです。 私も冷蔵庫に中途半端に残ってたものを使いました。
1本だけ残ってたちくわとか、使い切りたかったいんげんとか、ちょっとだけ残ってたかぼちゃとか・・・ね。
なので、分量も目安で書きましたが、適当でOKですよ。

【和風しょうゆ糀パスタ】 1人分

◆材料◆
マ・マー早ゆで2分スパゲティ1.4mm・・・1束(100g)
かぼちゃ(薄切り)・・・適量
いんげん豆(筋があればとる)・・・10本
しめじ(根元を切り落としてほぐす)・・・1/3パック
えのき(根元を切り落としてほぐし、長さを半分に切る)・・・1/4袋
ちくわ(斜め薄切り)・・・1本
しょうゆ糀・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ
黒七味(普通の七味唐辛子でも可)・・・お好みで適量

◆作り方◆
① 具材の下準備(切ったり等)をし、パスタを茹でる湯を沸かす際に、水からかぼちゃを入れて茹でる。
d0122397_2159429.jpg

② 湯が沸いたら、かぼちゃは鍋に入れたそのままで、塩少々を入れて袋の表示通りにスパゲティを茹でる。
  (その際、同じ鍋に同時にいんげん豆も加えて茹でる。)
d0122397_21595353.jpg

③ フライパンにオリーブオイルを熱し、しめじ、えのき、ちくわを炒める。 
d0122397_220414.jpg

④ 茹であがったパスタとかぼちゃ、いんげんの水気をきり、③に加えさっと炒め合わせ、しょうゆ糀も加え炒める。
d0122397_2201239.jpg

⑤ 器に盛り、お好みで黒七味をふりかける。
d0122397_21584164.jpg


※ お使いのしょうゆ糀により、量は加減してください。
しょうゆ糀がなければ、また味わいは異なりますが、代わりに(小さな器で予め)しょうゆに少量の味噌を混ぜ合わせたものを使っても美味しいです。

先にも書いたとおり、具材は何でもいいのですが、ポイントとしては、パスタと一緒に先に茹でる具材と直接炒める具材に分けることかな?
かぼちゃのように固いものは、直接炒めるより、パスタと一緒に茹でてからの方が早いし、いんげん豆のように、色をキレイに出したいものも、直接炒めるより、茹でてから炒める時は最後にさっと加える方がいいかな?と思います。

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-02-17 22:18 | Cooking