ブログトップ

candy&sarry&・・・

スープ仕立の豆乳味噌パスタ

昨日まで残っていた先日の雪も、やっと今日はすっかりなくなりましたが、あちこちで通行止めになったり大変でしたね。 それでも、関西(大阪)はかなりマシな方で、関東はもっともっと大変だったみたいで・・・(><)

そんな寒い日は、スープ仕立ての温かい和風パスタにしてみました。
野菜もたっぷり具だくさんで、これ一品でも満足できます^^

d0122397_235239.jpg


具材はパスタと一緒に茹でて、スープはレンジでチンするだけの時短レシピです(*^-^)

【スープ仕立の豆乳味噌パスタ】 1人分

◆材料◆
マ・マー早ゆで2分スパゲティ1.4mm・・・1束(100g)
白菜・・・1枚
人参・・・1cm位
しめじ・・・1/3パック
えのき・・・1/4袋
焼豚・・・2枚(※)
豆乳・・・200cc
味噌(出汁入り)・・・大さじ
◎黒七味、柚子こしょう、粗挽きブラックペパー、粉チーズ等・・・お好みで適量

※ 豚肉、牡蠣、たらこ等もお奨め

◆作り方◆
① パスタを茹でる湯を沸かす。

② 焼豚(豚肉)は細切り、白菜はざく切り、人参は薄切り、しめじとえのきは根元を切り落としほぐしておく。
  (えのきは長さも半分に切る。)
d0122397_2343342.jpg

③ 湯が沸いたら、塩少々を入れて袋の表示通りにスパゲティを茹でる。
  その際、同じ鍋に同時に②の野菜類も加えて茹でる。
d0122397_2344219.jpg

④ 耐熱容器(最終的にパスタを盛り付ける器でも可)に豆乳と味噌を入れて混ぜ合わせ、レンジで温める。温まったら再度混ぜ合わせる。
d0122397_2345171.jpg

⑤ 器に④のスープを注ぎ入れ(④の器そのままでも可)、茹で上がったパスタと野菜類の水気をきって盛り付ける。
 (肉類を全部パスタに混ぜ込まずに少し取り分けておき、最後にトッピングするとよい。)
d0122397_235243.jpg

⑥ 食べる時に、◎の中からお好みでふりかける(添える)。
d0122397_235239.jpg


今回は残り物を使ってしまいたかったので焼豚(市販品)を入れましたが、実は※に書いた他のものの方がお奨めだったり(^^;
豚肉と牡蠣の場合は③で一緒に茹でるといいですが、たらこの場合は薄皮を取り除き、⑤で最後にトッピングしてください。
他には、鮭(③でゆがく)やもっとお手軽に鮭フレークやツナ(⑤でトッピング)でもいいですよ。
野菜も肉・魚類も買い置きや残り物等、何でもOK! お好きなもので作ってみてくださいね。
また、豆乳がなければ、牛乳でも同じようにできます。

topの画像では、スープと野菜に埋もれてしまって、肝心なパスタが見えませんね(^^;
↓混ぜ混ぜしてみましたが、これなら見える?

d0122397_2355516.jpg


d0122397_23643.jpg


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。






先日の雪です。

うちの前でも↓こんな感じ。

d0122397_23435176.jpg


自転車通勤の私も、さすがにこの日は無理で、歩いていきましたが、その通勤路も↓こんな状態。
いやぁー、休みの日ならまだいいのですが、さすがに参りました(><)

d0122397_23522325.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2014-02-16 23:21 | Cooking | Comments(0)