ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイス香る☆メープルシナモンケーキ

今日もとっても寒い1日でしたね・・・(><)
こんな日は早く帰って、久々のケーキ作り♪ 家中スパイスの香りが漂ってます。

d0122397_0342731.jpg


【スパイス香る☆メープルシナモンケーキ】 16~18cmマルグリット型 1台分

◆材料◆
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
バター(又はマーガリン)・・・80g
三温糖・・・50g
卵(L寸)・・・1個
豆乳・・・60cc
スパイスクッキング<メープルシナモンクッキー>・・・1袋

◆作り方◆
<下準備>
・バターは、室温に戻してやわらかくしておく。
・粉類(薄力粉、ベーキングパウダー)は合わせてふるっておく。
・型に薄くバター(分量外)を塗り、茶漉しで全体に粉(分量外)をふるい、余分な粉を落としておく。
d0122397_0343999.jpg

① やわらかくしたバターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にし、三温糖を加え白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
d0122397_0344978.jpg

② 卵、スパイスクッキングを加え、よく混ぜる。
d0122397_0345730.jpg

③ ふるった粉類を加え、ゴムべらで混ぜ合わせ、牛乳を加え、さらに粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
d0122397_035755.jpg

④ 型に生地を入れ、上を軽くならし、底を2~3度たたき空気をぬく。
d0122397_0351539.jpg

⑤ 180℃のオーブンで、約30分焼く。
d0122397_0352854.jpg

⑥ 焼きあがったら、型から出して冷ます。
d0122397_0353523.jpg

今日は、先日(→)スパイスと共にいただいたHouseスパイスクッキング<メープルシナモンクッキー>を使いました。
これ、本来の使い方は、ホットケーキミックスでクッキーが焼ける!っていうものなのですが・・・ね。
メイプルシュガーに、シナモン、ジンジャー、クローブ等のスパイスがブレンドされており、袋を開けると、とってもいい香り♪

d0122397_0355764.jpg


バレンタインスイーツってことなので、本当はこれでチョコチップクッキーでも作ろうと思ったのですが、袋を開けたとたんに気が変わった(笑)

d0122397_0493875.jpg
でも、チョコこそ使ってませんが、このマルグリット型って、花びら2つ分ずつカットしたら、ハート型っぽくなるんですよね?!(^m^) 
それが、かわいかったり♪

・・・実は、今日はまだ食べてないので、また明日にでもカットしたら、画像追加しますね!

 (とりあえず、画像↓追加してみましたが・・・^^;)


d0122397_0281299.jpg


モニター投稿の期限も迫ってますし、明日こそはバレンタインらしく、GABANペパーミントを使った生チョコレシピをUPしたいと思ってます。

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-02-05 23:58 | Sweets & Bread