人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース

ちょっと面白いものを入れて、ヨーグルトの爽やかなムースを作ってみました(^m^)
ハート型のココットでかわいらしく・・・バレンタインのデザートなんかにもいかがですか?

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21101758.jpg


底には、コーヒー風味のピスケットを敷いて・・・^^
(ただ・・・このコーヒーは苦味が出てしまったので、入れない方がいいかも><)

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21145816.jpg

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_2115768.jpg


【ハーブヨーグルトムース】 ココット型 小6個分

◆材料◆
ビスケット・・・6枚
溶かしバター・・・20g
インスタントコーヒー・・・小さじ1 →入れなくてもいいかも?

ヨーグルト・・・150cc
生クリーム・・・50cc
ハーブ希釈用飲料(ローズヒップ&ハイビスカス)・・・20cc(※1)
GABANカルダモン(パスダー)・・・小さじ1/4 →是非入れてみてね!
グラニュー糖・・・15~20g
粉ゼラチン・・・3g
白ワイン・・・50cc

ローズシロップ(※2)、チョコスプレー、アラザン

 ※1は、入れなくても可。(その場合は、お好みで砂糖を増量してください)
 ※2は、メイプルシロップ、はちみつ等で代用。またはなくても可。

◆作り方◆
① ビスケットは厚手のビニール袋やボウル等に入れ、細かく砕く。

② ①にインスタントコーヒーと溶かしバターを加え、よく混ぜ合わせる。
ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_2111394.jpg

③ ココット型の底に②を敷き、手でぎゅっと押さえ固める。
ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21115173.jpg

④ 白ワインに粉ゼラチンをふり入れ、レンジで50~60℃くらいになるまで加熱して混ぜ合わせ、ゼラチンを溶かしておく。

⑤ ボウルでグラニュー糖とカルダモンを混ぜ合わせ、ハーブ希釈用飲料、ヨーグルト、生クリームを順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_2112417.jpg

⑥ ⑤に少しトロミがついたら、③のココットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21121222.jpg

⑦ 食べる直前に、お好みでシロップやはちみつをかけ、チョコスプレー、アラザン等を飾る。
ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21122652.jpg


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

***
まず、加えたのは↓レシピブログ様の今回のモニター商品の中から・・・ヨーグルトによく合うハーブ(スパイス)であるカルダモン。

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21342388.jpg


ショウガ科のカルダモンは、清涼感のある芳香、ピリッとした辛みとほろ苦さをもっています。サフラン、バニラなどに次いで高価なスパイスでもあるんですよ。
カレーパウダーにもよく使われるんですが、ヨーグルトやコーヒーなんかとも相性がいいんです。
ホールは以前、こんな使い方をしたりもしてます(^m^)→コレアレソレ

パウダーでは以前にも、似たようなヨーグルトムースも作ってたりしますが・・・→

後は、やっぱりカレーパウダーに・・・→こんなのこれも、そしてあれや、やっぱりそれにも。

カルダモンは好きなスパイスの1つなので、こうして見ると同じような使い方ではありますが、このブログでもちょこちょこ登場してますね^^




***
そして、次に加えたのは・・・
ほんのりピンク色のムースの正体は、ハーブ希釈用飲料(↓画像左側の「ローズヒップ&ハイビスカス」使用)
8倍希釈のポーションタイプのハーブドリンクで、使ったものはビタミンCを豊富に含むローズヒップとハイビスカスのビューティブレンド。

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_2116142.jpg


そして、上にかけたシロップも、ほんのりピンクのローズシロップ(↓画像右側)。
はちみつベースにローズ花片が入ったこのシロップは、ローズのとってもいい香りがします。

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21163970.jpg


これらは、お正月に義妹のTさんにいただいたもの。
ハーブティやハーブドリンク、シロップ等、色々入ってます(^-^)/

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21234742.jpg


体調が悪い時には、身体が温まるかと思い、普通にジンジャーをお湯で割っていただいてみました。
↓これ、かなり生姜~で、もう口がピリピリするほど(^^; でも、その分、しっかり身体も温まりましたけどねっ!

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース_d0122397_21275337.jpg


今回のこのムースは、バレンタインのデザートに・・・と言いましたが、実は女の子にお奨めだったりするかもしれません。
ほんのりピンクのかわいらしい色合い、爽やかな風味、そしてビューティハーブは、どう考えても男の子よりも女の子受けしそうですよね?!
なので、デザートに是非一緒に召し上がってくださいませ。(・・・って、こじつけ?^^;)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-01-22 21:52 | Sweets & Bread