ブログトップ

candy&sarry&・・・

ネバネバ~が美味しい♪ごま油と山椒が香る ぶっかけ納豆蕎麦

麺類が好きなこともあり、病み上がりでもさっぱりといただきやすい蕎麦。
冷凍の蕎麦を使って、すぐできる簡単な温かいぶっかけ蕎麦にしました。 納豆でちょっと栄養面も考えてね^^

d0122397_21564990.jpg


テーブルマーク様から「年明けうどん」(→)のお題と共に「丹念仕込み 本場さぬきうどん」をいただいたのですが、これまたその時一緒にいただいた「石臼挽き 五割そば」
年越し蕎麦を作るタイミングは逃してしまったのですが、もちろん美味しくいただいてますよ(*^-^)

d0122397_2215518.jpg


冷凍うどんは普段から購入したことは何度もあるのですが、ふと思えば、冷凍の蕎麦って初めてかもぉ?!

d0122397_21565687.jpg


【ぶっかけ納豆蕎麦】 1人分

◆材料◆
蕎麦(冷凍)・・・1袋
納豆・・・1パック
貝割れ菜・・・適量
めんつゆ(濃縮タイプ)・・・適量
胡麻油・・・小さじ1
七味唐辛子・・・お好みで

◆作り方◆
① 納豆は包丁でたたいて挽き割り状態にし、ごま油と付属のタレや辛子があればよく混ぜ合わせておく。
② 貝割れ菜は、根元を切り落とし、1cm長さ位に切っておく。
③ 蕎麦を袋の表示通りにレンジで加熱し、その間にめんつゆはお湯でお好み濃さに薄める。
④ 器に蕎麦を入れ、①と②をトッピングし、お湯で割っためんつゆをまわしかける。
⑤ お好みで七味唐辛子をかけていただく。

この蕎麦は、ごま油がポイントだったりします(^m^) 少し加えるだけでガラッと風味が変わりますよ。
そこへ、今回は山椒の配合が多めの黒七味をかけて、風味豊かにいただきました。
納豆は、最初から挽き割り納豆を使えば、さらにお手軽ですし、包丁でたたく場合は半分凍った状態でするとやりやすいです。
今回は温かい蕎麦が食べたかったので、蕎麦はレンジで加熱してすぐの温かいもの、そしてめんつゆはお湯で割りましたが、もちろん冷たいバージョンでもOKです。
また、これにさらに卵黄(生)や温泉卵をのっけても美味しいと思います。

d0122397_2157218.jpg


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-21 21:49 | Cooking | Comments(0)