ブログトップ

candy&sarry&・・・

ふりかけdeお手軽♪わかめ雑煮 と 御堂筋のイルミネーション☆

今日は七草粥の日ですね! 皆さんは召し上がったのでしょうか?
・・・という私は食べてなかったりするのですが・・・(^^;

ですので、今日ご紹介するのは、先日に引き続き「丸美屋 混ぜ込みわかめ」を使った一品。

d0122397_23364475.jpg


実家の母が作ったお餅と父が畑で作った水菜を入れたわかめ雑炊です。
お鍋に水と「丸美屋 混ぜ込みわかめ<若菜>」を入れて火にかけるだけ♪というお手軽さ。(レシピはこちら→
レシピでは、お好みでとりもも肉とほうれん草を入れても・・・となっているのですが、今回は有り合わせで湯がいた水菜と残り物のかまぼこを入れました。
(何だか水菜の入れすぎでお餅や肝心なわかめがよく見えないですが(^^;)

d0122397_0494146.jpg


市販のお茶漬け海苔で雑煮は作ったことがあるのですが、ふりかけで雑炊と考えもしなかったです。
出来上がりはインスタントのお吸い物のような感じですが、さっぱりとわかめの香りがいい感じ♪
これ、お餅を入れずに卵なんかを落として、さらに三つ葉を浮かべ、お吸い物にしてもいいですよね?!
また、ちょっとしたうどんやそばの出汁代わりにも使えそうです。

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!







***
年末は何かとバタバタしていたので、年明けにミナミへの買い物がてら、ぶらっとちょっとだけ見に行ってきました^^

御堂筋のイルミネーションは、淀屋橋交差点(土佐堀通)~新橋交差点(長堀通)まで南北に約1.9km。
ピンク(御堂筋コーラル)、イエロー(ウォームイエロー)、ホワイト(スノーホワイト)、ブルー(水都ブルー)とエリアごとに異なる輝きを放ちます。(詳細はこちら→

まず、長堀通辺りからはブルー。水の都である大阪を表現したもの。キレイ~!

d0122397_003541.jpg


↓難波神社の前です。

d0122397_002721.jpg


そして、本町辺りのホワイト。 スノーホワイトと名付けられている通り、ホントまるで、雪のよう(*^-^)

d0122397_004339.jpg

d0122397_01172.jpg

d0122397_005217.jpg


今回ピンクとイエローは残念ながら見てないのですが・・・。 個人的には、断然ブルーよりホワイトが好きです。
(昨年は、中之島のイルミネーションを見に行った際にちらっとピンクだけ見ました→

途中には、↓こんなかわいい撮影スポットもありましたよ!

<星空を駆けるペガサス>
d0122397_0214169.jpg


<ハートゲート(心の門)>
d0122397_0215873.jpg


年末で終わるものも多い中、このイルミネーションは1/19(日)までやってるみたいですよ。
皆さんもいかがですか?

***
そうそう、帰りがけにはつい↓こんなものも買っちゃいました。
いつもすごい行列で、一度食べてみたいと思いつつ、並んでまでは・・・だったので。
この日も早い時間に前を通った時はやはり行列ができていたのですが、帰りは遅い時間だったこともあり、ほとんど並ばずに買えましたぁ(^-^)v

d0122397_0303225.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2014-01-07 23:56 | Cooking | Comments(0)