ブログトップ

candy&sarry&・・・

レモンの自家製フルーツブランデー & レシピ掲載のお知らせ

今日は仕事納めでした。

そして・・・昨日の続きです^^  まずは、早速フルブラレシピから。

d0122397_01314.jpg


【レモンの自家製フルーツブランデー】 

◆材料◆
サントリーブランデーV.O・・・1/2本(320ml)
特大レモン(小ぶりのりんご大)・・・1個
ザラメ糖・・・大さじ2
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

◆作り方◆
① レモンは皮を剥いて、果肉を適当な厚さにスライス。
 ※ レモンの皮は苦味が出るのでなるべく白い部分を取り除いておく。
d0122397_0264288.jpg

② 漬け込み瓶にレモン(果肉と黄色い皮部分)とザラメを入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
d0122397_01314.jpg

③ 1~3日漬けたらできあがり。

皮を一緒に漬けた方が香りがいいのですが、あまり長く漬けると苦味が出ます。
3日程(長くても1週間)漬けたら取り出してくださいね。
ザラメはお好みで。もちろん普通の砂糖でもいいし、入れなくてもOKです。

この日(→)は、3日漬け込んだものを濃い目の水割り(1:1)でいただきました。 さっぱりして美味しい♪

他には、↓こんなお料理にも使ってますよ(^m^)

まずは、フレンチトースト。この時(→)同様、メイプルシロップをたっぷりとかけていただきました。
レシピは、やはりこの時(→)のレモンパウダーをレモンフルブラ大さじ1に、豆乳を牛乳に替えただけ。
フレッシュなレモンと洋梨を添えて・・・

d0122397_0373859.jpg


そして、牡蠣のぺペロンチーニ。
以前(→)モニターでいただいた早ゆで2分スパゲティとペペロンチーニソースでお手軽に。
お湯を沸かしてパスタを茹でている間に、オリーブオイルでさっと牡蠣の表面をソテーして、さらにレモンフルブラで蒸し焼きにし、中まで火をとおして、そこにパスタとペペロンチーニソースを投入。
フライパンについた牡蠣の旨味をこそげ取るようにして、パスタにからめて出来上がり♪

d0122397_0382824.jpg


フルブラは飲むだけでなく、こうして色々なお料理にも活用できていいですね!
さて、漬け込んだレモンは何に使おうかなぁー?

***
そうそう・・・! レモンパウダーと言えば思い出した! 

三笠産業様のHPにもレシピ掲載していただいてます →またはからどうぞ。
ちなみに、「レモンフレンチトースト 」と 「メイプルレモン風味のスイートポテト 」の2品です。

また、以前にはこちら(→)のさつまいもパウダーを使った「モンブラン風さつまいもクリームのカップケーキ」も掲載していただいてます→またはからどうぞ。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by きむら at 2014-01-01 10:50 x
北海道産シーベリーを焼酎に付け込んでいます。シーベリーはレモンのような酸味を持つ果実です。果実には奇跡の果実と言われるほど多くの栄養を含みます。どんな果実酒になりますかね。
Commented by candy-sarry at 2014-01-05 23:11
>きむら様
シーベリーってどんなものなんでしょう? 初めて聞きました。
レモンのような酸味がある果実なのですね!
また美味しくできたら教えてくださいね。
by candy-sarry | 2013-12-27 23:59 | Cooking | Comments(2)