ブログトップ

candy&sarry&・・・

ローズマリー香る☆オレンジピールのパン と 待ちに待った姪っ子ちゃん♪

クリスマスイブ・・・ですね! 皆さんどのようにお過ごしですか?
私はいつもと全く変わりなく・・・(^^;

d0122397_23424830.jpg


そうそう昨日は、アメリカ在住の妹夫婦が姪っ子ちゃんを連れて帰ってきたので、実家に会いに行ってきましたよ(^-^)/
今年は、クリスマス~(来年の)お正月を日本で過ごすようです。

姪っ子のNちゃん(もちろん妹夫婦も)に会うのはこの時(→)以来なので、とっても楽しみにしていました^^
あいかわらず、Nちゃんはかわいいわぁ~♪

d0122397_22471711.jpg


     なかなかちゃんと写真を撮らせてくれないので、↑こんなのしかないのですが・・・


***
今日ご紹介するのは、昨日そんな実家にも持っていったパンです。
先日いただいたスパイス(→)の中から、ローズマリーを使いましたよ。 
水は入れずに、牛乳のみで捏ね上げたパン。 ちなみに、オレンジピールは自家製のものを使用。

d0122397_22541688.jpg


【ローズマリー香る☆オレンジピールのパン】 
d0122397_23142091.jpg
◆材料◆
強力粉・・・280g
牛乳・・・190cc
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2.5
バター・・・15g
GABANローズマリー・・・大さじ1/2
オレンジピール(細かく刻んでおく)・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① HBに材料を入れ、パン生地を捏ね、一次発酵→ガス抜き→ベンチタイム。
 (ローズマリーとオレンジピールは最初から加えてもよいが、様子をみて途中から加える。)
d0122397_22543947.jpg

② 生地を2等分し、ベンチタイム→成形し、天板に並べて二次発酵。
d0122397_22544965.jpg

③ 二次発酵後、表面に茶漉しで粉(分量外)をふりかけ、クープを入れる。
d0122397_22545814.jpg

④ オーブンを210℃で予熱→190℃に下げて15~20分焼成。(焼き時間は様子をみて調整)
d0122397_22551147.jpg


実は、今回のパンはどうもイーストさんが弱っていたようで、発酵が悪いです(><)
目の詰まったもひとつ重たいパンになってしまいました。
使いかけの冷凍保存していたイーストを使用したのですが、しばらくパンを焼いてなかったのでちょっと嫌な予感はしたんですけどね・・・ 実家の皆様、こんなパンですみませぬm(_ _)m
ただ、ちゃんと元気なイーストで作ればそんなことはないと思いますので、せっかくなので一応レシピはのせておきますね!

d0122397_2362972.jpg


甘い芳香とほろ苦さが特徴のローズマリーは、見かけどこに入ってるのかよく見ないとわからないかもしれませんが、食べればわかります(*^-^)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-24 23:15 | Sweets & Bread