ブログトップ

candy&sarry&・・・

いつもの料理にタイムをプラスして・・・♪

昨日今日と雪がチラつき風も強く、一段と寒くなりましたね(><) たまりません。。。
年末、部屋を片付けたり掃除したりと、やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、こう寒いと動くのが億劫になります。買物に出るのもイヤです(^^;

なので、家にあるものでささっと作った晩御飯。

d0122397_2054344.jpg


メインはカレイの唐揚げ。

d0122397_22181239.jpg


唐揚げには、先日のスパイス(→)の中から「タイム」を使いました。
タイムはシソ科の多年草で、爽やかな風味とほろ苦さ、辛みが特徴のスパイス。
魚の臭み消しに、また肉料理ともよく合うスパイスです。

レシピというほどのものではないですが、一応・・・。
d0122397_2344767.jpg
【カレイの唐揚げ】   1人分

◆材料◆
カレイ(一夜干し)・・・1尾
GABANタイム<パウダー>・・・適量
片栗粉・・・適量
揚げ油(サラダ油等)・・・適量
レモン

◆作り方◆
① カレイは食べやすいように、包丁で縁側の部分と真ん中に切り込みを入れる。(赤色の部分・両面共)
d0122397_2253550.jpg

② 両面にタイムと片栗粉をまぶして、こんがり色付くまで揚げる。

③ 油をきって皿に盛り、レモンを添える。

切り込みを入れることで、身がとりやすく食べやすく、火の通りも早くなります。
タイムは香味が強いので、普通初めは控えめに使って様子をみる方がいいのですが、今回は揚げるので、少々多めでも大丈夫です。
お好みでポン酢をかけて食べても美味しいですよ。

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

今回のテーマは、パーティにおすすめの冬のごちそうレシピなんですが・・・すみません。普通のご飯で(^^;

ついでに、こちらもごく普通のご飯なんですが・・・

d0122397_2310890.jpg


チーズをトッピングしたハンバーグ。こちらにもタイムを使用してます。

d0122397_23103760.jpg


特にどぉってことない普通のハンバーグなので、あえてレシピは書きませんが、いつものハンバーグに、ほんの少しタイムを加えて捏ねるだけ。
ハンバーグは、小さくたくさん作ってブロッコリーやポテト、人参等の温野菜なんかと共に彩りよく盛り付ければパーティにもOK。 また逆に中にゆで卵なんか入れて大きく作ってオーブンで焼きミートローフにしてもいいですね♪ 形を変えれば、子供も大人も喜ぶ立派なパーティ料理になります(^-^)v

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-21 23:21 | Cooking