ブログトップ

candy&sarry&・・・

サックサク♪ はちみつレモンラスク

今週はレモンパウダーの投稿が続いていますが、今日がモニター投稿締め切り期日なので、最後にすべり込みでもう一つ! とっても簡単にできます。

d0122397_23563464.jpg


メイプルとレモンの相性がいいと先日言いましたが、もちろんはちみつともゴールデンコンビ。
美味しくないはずがありません。

d0122397_23593719.jpg【はちみつレモンラスク】

◆材料◆
フランスパン(5x7cm・5mm厚さ)・・・10~12枚くらい
◎バターまたはマーガリン(有塩)・・・20g
◎はちみつ・・・小さじ2
◎レモンパウダー・・・小さじ2

◆作り方◆
① 小さめの器で◎を混ぜ合わせ、パンにたっぷりと塗る。

② オーブントースターで、乾燥させるように5分程焼いて、冷ます。

途中焦げそうなら、アルミホイルをかぶせてください。
はちみつレモンバターは、わかりやすい分量にしてますが、お好みで調節してください。

d0122397_23491039.jpg


これ、ラスクにしなくても、はちみつレモンバターだけでとっても美味しいです。
そのままパンにつけたり、ふわふわパンケーキにトッピングしてもいいですよ(^m^)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

↓はちみつレモンラスクは右側のものですが、見ておわかりのとおり、実はこの他にも作りました。
後ろ側のもう1種類は後日改めてご紹介するとして・・・あと少し残ったパンで作ったのが左手前のもの。

これはレモンバターに(はちみつではなく)すりおろしガーリックを少しプラスしたものを塗って、パセリを散らして同様に焼いたもので・・・つまり、ラスクというよりはレモンガーリックトーストかな?
甘いものばかりより、これもまた口が変わってよかったのですが、ガーリックの風味にレモンが負けてしまって・・・。 
なので、あえてここではレシピはご紹介しませんがあしからず(^^;

d0122397_003213.jpg


三笠産業株式会社様にいただいたレモンパウダーは10gだったのですが、これでちょうど使い切りました(^o^)v
いやぁ~、10gって正直少ないかなぁー?って思ったのですが、結構色々できるものですねぇ?!
レモンって、お料理にスイーツにと何にでも使えるので、まだまだ作ってみたいものはありますが、今回はこれで十分楽しめました。 いつもありがとうございますm(_ _)m

d0122397_0212699.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-13 20:00 | Sweets & Bread