ブログトップ

candy&sarry&・・・

メイプルレモン風味のスイートポテト

先日のフレンチトースト(→)。レモンとメイプルシロップの相性がとても良かったので、今日はこんなものを作ってみました。

d0122397_22395166.jpg


裏ごしをしない簡単スイートポテト(*^-^) メープルシロップとレモンの風味がふわっと香ります。

【メイプルレモン風味のスイートポテト】 6号アルミケース 8個分
d0122397_22501878.jpg
◆材料◆
さつまいも・・・正味230g
◎バター・・・15g
◎メイプルシロップ・・・大さじ2
◎レモンパウダー・・・小さじ2
◎コーヒーフレッシュ(生クリーム)・・・1個分
◎卵黄・・・1個分
卵白(照り用)・・・適量
グラニュー糖・・・適量
レモンパウダー・・・適量
シナモンパウダー・・・適量

◆作り方◆
① さつまいもは、皮を剥き一口大に切って水にさらす。
d0122397_22405764.jpg

② ①の水をきって耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしてレンジでやわらかくなるまで加熱する。(目安:700wで5分程)

③ 熱いうちにマッシュして、◎を順に加えよく混ぜ合わせる。
d0122397_22451986.jpg

④ アルミケースに入れ、手を濡らして少しおさえるように形を整え、ハケで卵白を塗る。
  半分にはグラニュー糖とレモンパウダーを、もう半分にはグラニュー糖とシナモンパウダーを散らす。
d0122397_22452675.jpg

⑤ オーブントースターで焼き色がつくまで10分程焼く。
d0122397_22453363.jpg


甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方はメイプルシロップを増やすか、砂糖を追加してください。

ちょっとだけ生クリームを使いたいって場合、それだけのために200ccものパックを開けるのはためらわれますよね? 
そんな時、私はよくコーヒーフレッシュで代用します。
今回もそうですが、ビーフシチューなんかのトッピングにもあれば便利ですよ。
コーヒーは普段ブラックかオーレで飲むことが多いので、まず本来の使用方法でコーヒーフレッシュを使うことはないんですがね(^^;

それと、普通、照り用には全卵もしくはやはり卵黄を使うことが多いと思いますが、スイートポテトの中に卵黄を加えるので、どうしても中途半端に卵白が残ってきます。
この卵白、冷凍しておいてシフォンケーキやフィナンシェ等に使ってもいいのですが、照り用としても使えますよ。
卵黄が入ってる場合より多少色付きは悪いかもしれませんが、パンの照りにもOKです。

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

↓右手前がレモンパウダー+グラニュー糖で、左奥がシナモンパウダー+グラニュー糖トッピングしたもの。
シナモンはさつまいもと相性がいいですからね。 でも、レモンも爽やかで素朴な感じがして、どちらも美味しいです♪

d0122397_22492843.jpg


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-12 22:51 | Sweets & Bread