ブログトップ

candy&sarry&・・・

レモン塩の天ぷら & たこ飯

これは、とある日の夕食の献立。
後先逆になりましたが、レモンパウダーをいただいて味見を兼ねて最初に作ったものがこちらだったりします。

d0122397_22334536.jpg


天ぷらは、天つゆよりシンプルに塩でいただくことが多いのですが、塩はその日の気分で色々変えてます。
抹茶塩に、柚子塩、山椒塩、カレー塩、七味や一味を混ぜた塩等・・・

そんな時、目についたレモンパウダー(^-^)/
柚子塩があるんだから、レモン塩だっていいですよね?!

d0122397_22383387.jpg


三笠産業株式会社様の野菜パウダーは微粒子なので、塩と混ぜてもとっても使いやすく、簡単にレモンの風味をプラスすることができます。
ちなみに、塩はこちら(→)の伯方の塩 焼塩。
これまたサラサラしたまろやかな味の塩なので、天ぷらの塩には最適ですよね?!
この2つを、目分量で半々ずつくらい混ぜて使いました。

う~ん♪ このレモン塩、柚子とはまた違った爽やかさで、これもあり!ですね。
天ぷら塩のバリエーションが、また1つ増えました(^o^)v

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

そして、天ぷらと一緒にいただいたのが、この時(→)からずっと作りたかった「たこ飯」。

d0122397_230432.jpg


やっと作りましたぁ。 もちろん先日の明石の干しダコを使いましたとも^^
子ダコだったので、お米1合に対して、1匹の割合でキッチンバサミで細かく刻んで入れました。
お手軽に炊飯器で炊いたのですが、炊いてる時は家中タコの匂いが充満してました(^^;

この日は、レモン塩の天ぷらに、念願のたこ飯で、大満足の夕食となりました♪

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-11 20:00 | Cooking