ブログトップ

candy&sarry&・・・

爽やかな美味しさ♪レモンフレンチトースト

週末の朝食に、レモンパウダーを使って、爽やかな風味のフレンチトーストを作りました(*^-^)
フレンチトースト大好きな私。いつものどぉってことはないフレンチトーストにレモンパウダーを加えただけですが、思った通り、とっても美味しくできましたよ(^-^)v

d0122397_2344898.jpg


d0122397_2355466.jpg【レモンフレンチトースト】 2人分

◆材料◆
フランスパン・・・4切(大きさによる)
卵・・・1個
豆乳・・・100cc
レモンパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
バター・・・大さじ1
メイプルシロップ・・・適量

◆作り方◆
① ボウルに卵をときほぐし、レモンパウダー、砂糖を加えて混ぜ、豆乳も加えてよく混ぜる。

② ①の卵液にフランスパンを浸し、バターを熱したフライパンで、少し焦げ目がつくまで両面を焼く。
d0122397_234524.jpg

③ 皿に盛り、あればフレッシュレモンのスライスを添え、メイプルシロップをかけていただく。
d0122397_2343469.jpg


今回はソフトフランスを使用しましたが、パンはフランスパンでなくても、食パンなんかでも大丈夫ですよ。お好みのものでどうぞ。
また、豆乳以外に、もちろん牛乳や生クリームでもOKです。
レモンパウダーは少しくらいダマになっても気にしない!気にしない!焼けば全く問題ありませんから(^^;
メイプルシロップをたっぷりかける場合は、中に砂糖は入れなくてもいいかもしれません。
お好みで、砂糖を加えて泡立てたホイップクリームを添えてもいいですね!

それにしても、メイプルシロップとレモンって、よく合いますね。
レモンパウダーだけでもレモンが爽やかに香り、十分美味しいのですが、酸味はそんなに感じないので、フレッシュレモンを添えた場合は、さらに果汁を絞っても美味しいですよ。

今回のフレンチトーストといい、先日の塩焼そば(→)といい、レモンパウダーで風味づけするだけで、いつもと随分印象が変わります。
このレモンパウダーは外皮も含んでいるため、特有の苦味はありますが、それもまたレモン果汁とは違った美味しさで、レモンの風味や香りが活きており、ちょっとしたアクセントに持って来いです。

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-10 20:00 | Sweets & Bread