ブログトップ

candy&sarry&・・・

フルブラ梨の塩パウンドケーキ

ずっと前に作った梨のスパイシー自家製ブランデー。(→
二十世紀梨にスターアニス(八角)を合わせて作ったものですが、その時漬け込んだ梨を使って作りました。
いまさら~な感じですが・・・(^^;  しっかりブランデーに漬かった梨は、この時(どの時?)がくるまで、冷蔵庫で大切に保存してました。
・・・というか、バタバタしててその後使いそびれてただけ・・・とも言いますが(><)

d0122397_22382020.jpg


今回は、そんなしっかりブランデーに漬かったちょっぴりスパイシーな梨のアクセントに、塩の花をプラスした塩スイーツです♪
甘みと塩味の絶妙なバランス! これがまた相性バッチリで、いいハーモニーを醸し出してました。

d0122397_22383959.jpg


その決め手となった塩は、こちら↓

d0122397_22481234.jpg


この中から今回使ったのは、伯方の塩こだわりの「フルール・ド・セル(塩の花)」
ゆっくりと時間をかけて結晶させた大粒の塩で、カリッとした歯ごたえ、「塩かどのないからさ」おだやかな塩味は、スイーツにもぴったりぃ~(^-^)/

・・・ということで、レシピです♪

【フルブラ梨の塩パウンドケーキ】 8x20cm パウンド型 2本分
d0122397_22444167.jpg
◆材料◆
バター・・・180g
三温糖・・・180g
卵・・・M3個(185g)
薄力粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
フルブラ漬け梨・・・3/4個分(185g)
フルール・ド・セル(塩の花)・・・小さじ1

※ 梨の自家製フルーツブランデーのレシピはこちら →

◆作り方◆
① ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかなクリーム状になるまで混ぜ、砂糖(半量)を加え、さらにすり混ぜる。

② 卵黄を1つずつ加え、その都度よく混ぜる。別のボウルで卵白に残りの砂糖を加えて、泡立てる。
d0122397_22231480.jpg

③ 粗めに刻んだフルブラ漬け梨と泡立てた卵白の半量を加え、混ぜ合わせる。
d0122397_22232458.jpg

④ 予めふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、残りの卵白も加えて、全体を混ぜ合わせる。
d0122397_22233463.jpg

⑤ 型に半量ずつ生地を入れ、真ん中に箸等で筋をつけ、それぞれ塩を小さじ1/2ずつふりかける。
d0122397_22234334.jpg

⑥ 170℃に予熱したオーブンで45分程、中に火が通るまで焼く。
d0122397_2223515.jpg


焼き上がりすぐは、中はふんわりで塩がカリっとしたアクセントになって、美味しいのですが、
また1日置いたものはさらに味が馴染んで、より美味しくなります。
この季節は、常温で1週間くらい日持ちしますので、ちょっとしたプレゼントにもお奨めです。

d0122397_22385256.jpg


焼塩や粗塩は普段からよく使いますが、「フルール・ド・セル(塩の花)」は今回とっても使うのが楽しみだった塩です。 
他にも作りたいものがいっぱ~い!あるんですが、まずはスイーツを作ってみたかったんですよね?!(^m^)
思った通り、とってもいい感じにできました。

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-06 23:03 | Sweets & Bread