ブログトップ

candy&sarry&・・・

野菜たっぷり!レモン塩焼きそば

今が旬のレモン。今日はそんなフレッシュなレモンではなく・・・

三笠産業株式会社様からいただいた広島・愛媛の「瀬戸内レモン」を使用したというレモンパウダー。
“外皮も含んでいるため、特有の苦味はありますが、レモンの香りを引き出したパウダーで、調理のアクセントにひとつまみ使用すると、幅を広げることができます。”とのこと。

d0122397_22223314.jpg


そんなレモンパウダーを、いつもの野菜たっぷり塩焼きそばにプラスしてみました。
ごま油の風味と爽やかなレモンの風味がよく合います。

d0122397_2221197.jpg


【レモン塩焼きそば】 1人分
d0122397_22224934.jpg
◆材料◆
ゆで中華麺・・・1玉(150g)
豚バラ肉・・・50g
キャベツ・・・1枚
ピーマン・・・1個
人参・・・薄切り5枚分
玉ねぎ・・・1/6個
レモンパウダー・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1
あらびきブラックペパー・・・適量
塩・・・適量
醤油・・・少々

◆作り方◆
① 豚肉と野菜は食べやすい大きさ(一口大)に切る。
② フライパンにごま油を熱し、肉、野菜、そばを炒め、塩、こしょうで味を整える。
③ 火を切る寸前に、レモンパウダーと香り付けの醤油を加え、さっと炒め合せて火を止める。

d0122397_22211414.jpg


シンプルな塩焼きそばにレモンパウダーを加えることで、いつもとは違った美味しさを発見(^-^)
レモンの酸味はあまり感じないのですが、爽やかな風味は十分感じることができます。
果汁だけでなく、皮ごとパウダーにしているため、これ以上加えると苦味が勝ってしまうので、ほどほどが良さそうです。
野菜やお肉は分量とおりでなくても、お好きなだけ加えてくださいね。
他にも、海老やいか(お手軽にシーフードミックスでも)、もやし、きのこ類なんかも合いますよ。

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-03 22:38 | Cooking | Comments(0)