ブログトップ

candy&sarry&・・・

カレーフレークde 和風カレー豚じゃが と 冷めても美味しい♪ドライカレー

オレンジページ様から、モニターとしていただいたエバラ「横濱舶来亭カレーフレーク」

固形ではなく、フレークタイプのカレールーです。
さっと溶けてとっても使いやすいので、カレーライスだけでなく、色々活用させていただいてます。

d0122397_23572019.jpg


今日はそんな中から少し、簡単にご紹介させてくださいね!

まずは、和食に合うカレーとして、カレー豚じゃが。
かなりアバウトですが、せっかくなので一応レシピをば・・・(*^-^)

【和風カレー豚じゃが】
d0122397_005551.jpg
◆材料◆
豚バラ薄切り肉・・・お好きなだけ
じゃがいも・・・お好きなだけ
玉ねぎ・・・お好きなだけ
いんげん豆・・・お好きなだけ
刻みねぎ・・・適量
エバラ「横濱舶来亭カレーフレーク」・・・適量
だし汁・・・材料がひたひたに漬かるくらい
しょうゆ・・・小さじ1~大さじ1くらい(みりんと同量)
みりん・・・小さじ1~大さじ1くらい(しょうゆと同量)
サラダ油・・・適量

◆作り方◆
① 豚バラ肉は食べやすい大きさに、じゃがいもは皮を剥いて好きな大きさに切る。
  玉ねぎは皮を剥いてくし型に切り、いんげん豆は筋があればとって長ければ半分に切っておく。
② 鍋にサラダ油少々を熱し、中火で豚バラ肉を炒め半分色が変わったら、じゃがいもも加えて炒める。
③ じゃがいもの表面が透明になってきて油がまわったら、だし汁を加えて煮立ったら蓋をして弱火で10分程煮る。
④ 玉ねぎといんげん豆も加えて、野菜が柔らかくなるまで煮て、カレーフレークを加えて混ぜる。
  再び煮立って、少しトロミがついてきたら味をみて、しょうゆ、みりんで味を整える。
⑤ 器に盛り、刻みねぎをのせる。

d0122397_04020.jpg


他には・・・

こちらは、忙しい朝でもちゃちゃっとできるし、冷めても美味しいので、お弁当にもお奨めです♪

【冷めても美味しい♪ドライカレー】 1人分

◆材料◆
ご飯・・・茶碗1.5杯分
牛ミンチ・・・50~60g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/8個
ミックスベジタブル(冷凍)・・・適量
エバラ「横濱舶来亭カレーフレーク」・・・適量(大さじ1くらい)
ウスターソース・・・少々
サラダ油またはバター・・・適量
塩、こしょう

◆作り方◆
① フライパンに油を熱し、牛ミンチと玉ねぎを炒め、ウスターソースをからめ、ミックスベジタブルも加えて炒める。
② 温かいご飯を加えてほぐしながら炒め、カレーフレークも加えてよく混ぜ、炒め合せる。
  ※ 味をみて、足りないようであれば、塩、こしょうで整えてください。

d0122397_055279.jpg


カレーフレークは、それぞれお好みのものを使ってくださいね!
ちなみに、私は豚じゃがは<こだわりの中辛>を、ドライカレーは<BLACK辛口>を使用しました。

他にも色々作ってるですが、以前ご紹介してるもののアレンジだったりするので、当ブログでは改めてご紹介はしませんが、こちらのオレンジページ様のサイト(→)にはレシピのせてます。
気が向いたら探してみてくださいませm(_ _)m

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-11-27 23:52 | Cooking