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カラダの中からキレイ&元気に♪ ごぼうサラダ

今日は、これでもか!ってくらい食物繊維たっぷりのごぼうサラダをご紹介(^m^)

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突然ですが・・・皆さん、「サルバチア」ってご存知ですか?
   私は最初聞いたとき、何それ???状態でした(^^;

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「サルバチア」は南米産植物 Salbia hispanica の種子で、ω-3脂肪酸、食物繊維、蛋白質、ビタミン、ミネラル等の豊富な栄養素がバランスよく含まれているそう。
見かけは、白胡麻の粒をさらに細かくした感じかな?
手でつまんでそのまま食べてみると、プチプチとした食感で、味や匂いにクセがない・・・というか、あまり味がしない?(^^;
また、水分を含むと膨潤し、プチプチとプルプル、2種類の食感が味わえます。

なんと14倍もの水分を吸着し膨潤ゼリー状化し、体内ではその水分を徐々に放出するそうで、水分とエネルギー補給に最適な上、ゼリー状食物繊維を30%も含有するので、空腹感なしのダイエットや便秘改善にも効果が期待できるのだとか。
また、そのままでは栄養が補給されにくい胡麻とは違い、細胞壁が容易に壊れ、栄養素が吸収されやすいことから疲労回復にも役立つなんて、いいこと尽くしですね!

今日はそんな「サルバチア」を使って、さらにこれまた食物繊維たっぷりのごぼうでサラダを作ってみましたよ(^-^)/

【食物繊維たっぷり!ごぼうサラダ】  2人分
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◆材料◆
ごぼう・・・1本
人参・・・適量
サルバチア・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
酢・・・小さじ1 + 小さじ1
醤油・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
青しそ・・・2枚

◆作り方◆
① ごぼうは皮をこそげとり、5cm位の長さに切って、千切りにし、水にさらす。
  人参も同じくらいの千切りにする。

② 鍋にごぼうと人参を入れ、ひたひたの水に塩(ひとつまみ)と酢(小さじ1)を加えて、火にかける。
  沸騰したらお好みの固さになるまで3~5分ほど茹でる。

③ ザルにあけて水気をきり、ボウルに入れ、酢としょうゆをからめて冷ます。
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④ マヨネーズとサルバチアを加えて混ぜ合わせる。
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⑤ 器に青じそをしいて、その上に盛りつける。
 ※ 青しそはお好みで千切りにして、一緒に混ぜ込んでもよい。
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ホント、ほとんど味や匂いがしないので、正直なところ、食べて美味しい~ってものではないですが(^^;
でも逆にその分、どんなお料理にも使えそうですね。
プチプチやプルプルの食感は、とっても楽しいですよ。

サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ


***
そうそう・・・
ボジョレー飲みたぁ~い!!!って言ってたら、この週末、我が家にもやってきましたよ^^♪

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by candy-sarry | 2013-11-24 23:58 | Cooking | Comments(0)