ブログトップ

candy&sarry&・・・

きのこたっぷり!セージ香るポークチャップ

もうすぐボジョレー・ヌーボーも解禁!ってことで、一足お先にスパイスをきかせたワインに合う大人の一皿♪
スパイスはなくても作れないことはないけど、ちょっと加えるだけで、ぐっと本格的な大人向けの一皿になりますよね?!

d0122397_011421.jpg


d0122397_01632.jpg


今回は、そんなワインにぴったりなスパイスたちがレシピブログ様より届きました。
(いつもスパイスが入ってる青い袋もかわいいでしょ♪)

d0122397_0244335.jpg


この中から早速3品をチョイスして・・・
さわやかでほろ苦い香りのセージは、豚肉のソテーなんかととっても相性がいいんですよ。
いつものポークチャップもワンランクUPした仕上がりに(^o^)/
また、あらびきガーリックは、まな板や手ににんにくの臭いがつくこともなく、香りソルトシリーズもあらかじめスパイス(ハーブ)と塩が絶妙なバランスでブレンドされているため、どちらも常備しておくと、必要な時にさっと使えてとっても便利ですよ。

【きのこたっぷり!セージ香るポークチャップ】 2人分

◆材料◆
d0122397_02209.jpg豚ロース肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1/3~1/2個
しめじ・・・小1/2パック
えのき・・・小1/2袋
塩、こしょう・・・適量
小麦粉・・・適量
バター・・・15g
◎トマト(水煮・ダイズカット)・・・1/2缶
◎赤ワイン・・・50cc
◎ケチャップ・・・大さじ2
◎とんかつソース・・・大さじ1
◎醤油・・・大さじ1/2
◎GABANあらびきガーリック・・・小さじ0.5
◎GABANセージ・・・少々
◎水・・・100~150cc
GABANパセリ・・・適量

<付け合せ>
早茹で2分パスタ(→)・・・60g
オリーブオイル・・・適量
GABANあらびきガーリック・・・適量
House香りソルト イタリアンハーブミックス・・・適量

◆作り方◆
① 玉ねぎは皮を剥いて薄切りにし、えのきとしめじは根元を切り落としてほぐしておく。(えのきはさらに長さを半分に切る。)
  パスタを茹でるお湯を沸かす。

② 豚ロース肉は筋切りし、軽く塩、こしょうし、両面にまんべんなく小麦粉をつけ、バターで両面をこんがりと焼いて一旦取り出す。
 (この時点では中まで火が通ってなくてOK) 
d0122397_05273.jpg

③ ②のフライパンで、玉ねぎとしめじ、えのきを少ししんなりするまで炒め、◎を加える。
d0122397_044677.jpg

④ 沸騰したら豚肉も戻し入れ、豚肉に火が通り、ソースに少しトロミがつくまで煮込む。
d0122397_013189.jpg

⑤ 豚肉を食べやすい大きさにカットし、お皿にパスタ(下記参照)と共に盛り付け、パセリをふりかける。

※ パスタは、同時進行で袋の表示通り茹でて、オリーブオイルを絡め、香りソルトとあらびきガーリックで味を整える。
d0122397_01632.jpg


ポークチャップのレシピは、実はこのブログでは何度かご紹介させていただいてますが、基本は同じです(^^;
どれも本当にお奨めなのですが、加えるスパイスで随分風味も変わるので、その時の気分で色々試してみると楽しいですよ。
そして、お好みの一品を見つけてくださいね。

ちなみに以前のレシピは↓こちらです。
  ・さわやかな風味のオレガノを使ったもの ⇒
  ・風味豊かなトマトジンジャーフルブラを使ったもの ⇒
  ・ピリ辛スパイシーなチリパウダーとレッドペパーを使ったもの ⇒

d0122397_0265160.jpg


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-11-10 23:56 | Cooking