ブログトップ

candy&sarry&・・・

大根の柚子風味浅漬けと和風献立

海の精様の「浅漬けのもと」。美味しい塩にダシも入ってるので、調味料としても便利なのですが、今度はちゃんと浅漬けを作りましたよ(*^-^)

d0122397_23374334.jpg


【大根の柚子風味浅漬け】

◆材料◆
大根・・・200g
大根葉・・・適量
柚子皮・・・適量
唐辛子・・・1/2本
昆布(2x3cm)・・・1枚
「浅漬けのもと」・・・1袋(3g)

◆作り方◆
① 皮を剥いて半月切りにした大根に、ちょっとだけついてた葉っぱも刻む。
  昆布はキッチンばさみで1cm位の長さに切り、さらに細切り。
  唐辛子も種を除いて、キッチンばさみで輪切りにする。柚子は皮の黄色い部分だけ剥いて刻む。
d0122397_2353958.jpg

② ①と「浅漬けのもと」を保存袋に入れ、袋の上から手で少しモミモミして馴染ませ、なるべく空気を抜いて袋の口を閉じる。
d0122397_23532012.jpg

③ 30分~1晩置いて、軽く水気を絞っていただく。(お好みで、お醤油を少しかけてもよい)
d0122397_23541240.jpg


毎年よく作る基本の浅漬けですが、蕪や白菜でも美味しい♪
今回は「浅漬けのもと」を使ったので、さらに美味しい(^o^)/

昆布や唐辛子、柚子も入れるので、「浅漬けのもと」がなければ、塩だけでもいいですよ。
(塩だけの場合、お奨めはやはり海の精様の「あらじお」かな?! こちらは普段から常備し、愛用してます。)
また、塩に和風のダシの素をちょこっと加えてもいいですし、お手軽に市販の塩昆布と一味唐辛子を使う手もあります。

d0122397_23524770.jpg


ちなみに、この日の献立は・・・
 * 秋鮭のホイル包み焼き →
 * 揚げだし豆腐(素揚げした茄子も添えて)
 * さつま芋のはちみつレモン煮 →
 * 牡蠣ともやしの味噌汁
 * 大根の柚子風味浅漬け
 * ご飯

やっぱり基本、和食が落ち着きますね!

海の精 浅漬けのもと ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-11-08 23:59 | Cooking