ブログトップ

candy&sarry&・・・

ささ身ともやし・きゅうりのバンバンジー風 胡麻ドレ和え

いつもこの組み合わせの和え物と言えば・・・
ごま油と塩、摩り下ろしにんにくとほんの少しの酢、すり胡麻でナムル風の味付けにすることが多いのですが、たまには違った味で。
・・・ということで、ふと目に入ったリケン様のノンオイルドレッシング「セレクティ(R)胡麻」。
こちらを使って、今日はちょっとバンバンジー風の味付けにしてみましたよ(^-^)v

d0122397_216324.jpg


「セレクティ(R)胡麻」にごま油やすり胡麻で、さらに胡麻の味わいをプラス!の胡麻三昧^^
それぞれ簡単に下ごしらえして、和えるだけ~♪

【ささ身ともやし・きゅうりの胡麻ドレ和え】 3~4人分
d0122397_21105677.jpg
◆材料◆
鶏ささみ・・・1~2本
きゅうり・・・1/2本
もやし・・・100g
白すり胡麻・・・適量
ごま油・・・小さじ1
セレクティ(R)胡麻・・・大さじ2
ラー油・・・お好みで適量

◆作り方◆
① それぞれ下ごしらえをする。
   ・鶏ささ身・・①酒(分量外)をふりかけて塩胡椒(分量外)し、10分程おき、レンジで加熱して中まで火を通す。
          ②荒熱がとれたら、手で細かく裂いておく。(そのまま冷ます。)
   ・もやし・・・・①洗って、耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで加熱する。
          ②ザルにとり、冷水でさらし、水気を絞る。
   ・きゅうり・・・千切り(斜め薄切りにしさらに細切り)にして、塩少々(分量外)をふりかけてしばらくおき、水気を絞る。
d0122397_2133926.jpg

② ボウルに下ごしらえ済の①を入れ、その他の材料で和える。
d0122397_21348100.jpg


晩ご飯の一品に。こんな和風の献立にもマッチ。

d0122397_2173387.jpg


そして、翌日のお弁当にも。(これに、即席インスタントスープもつけて・・・)中華風の献立もOK!
   ・・・と言いつつ、雑穀ご飯にちりめんじゃことねぎ、卵のチャーハンなので和風? 
          色合いも、もひとつキレイではありませんが(><)


d0122397_2174649.jpg


お弁当に入れる場合は、どうしても少しもやしの水分が出るので、気をつけてくださいね。

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2013-11-05 21:30 | Cooking