ブログトップ

candy&sarry&・・・

さつま芋のくるみ胡麻和え

今日はハロウィンですね♪ ・・・と言いつつ、我が家では特に何もしてませんが(^^;
しかも今日ご紹介するのは、かぼちゃではなく、さつま芋。

かぼちゃ同様、この時期に美味しいさつま芋を使って、今日もすぐできる簡単な和え物です(^-^)

d0122397_20404327.jpg


先日(→)レシピブログ様からいただいた中から、今日は「セレクティ(R)じんわり生姜」ではなく、「セレクティ(R)胡麻」をチョイス。このセレクティ(R)シリーズは、リケン様のノンオイルドレッシングタイプの調味料なのですが、この胡麻は舐めてみるとノンオイルなため、ドレッシングというより、胡麻ダレのよう。

そんな「セレクティ(R)胡麻」に、さらにすり胡麻やくるみを追加して香ばしく仕上げてみましたよ^^

d0122397_2041825.jpg【さつま芋のくるみ胡麻和え】 4人分 

◆材料◆
さつま芋・・・中1本(260g)
くるみ・・・適量
白すり胡麻・・・適量
セレクティ(R)胡麻・・・大さじ2
青しそ・・・1~2枚

◆作り方◆
① さつま芋は1.5cm角に切り、水にさらす。
② くるみはフライパンで油をひかずに乾煎りし、粗みじんに刻む。(もしくは、すり鉢で粗ずり)
③ ①の水をきって、耐熱容器に入れ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。(600wで約5分)
④ ③が熱いうちにセレクティ胡麻とくるみ、白すり胡麻をからめて冷ます。
⑤ 手で適当にちぎった青しそを散らす。

d0122397_20242245.jpg


セレクティ(R)胡麻で和えることにより、さつま芋の甘さが際立って、美味しい♪
くるみがなければ、すり胡麻だけでものいいですが、あれば是非加えてくださいね。
青しそやくるみも、さらに美味しさを引き立てます。

作ってすぐより、時間をおいた方が味が馴染んでさらに美味しくなります。
・・・が、その場合、青しそは食べる直前に散らしてくださいね。
(ドレッシングの酢で切り口が変色して多少黒くなったり、色が悪くなることがあるので・・・。 
気にならない方は、一緒に和えてもらっても結構です。)

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


ささっとすぐできるので、もう1品!って時や箸休めにもいいですが、(先ほども言ったとおり)作りおきした方がさらに美味しくなるので、お弁当のおかずにももってこいです。

d0122397_20245594.jpg



[PR]
by candy-sarry | 2013-10-31 20:44 | Cooking | Comments(0)