ブログトップ

candy&sarry&・・・

絶品!じんわり生姜のさわやか酢豚

下味にも仕上げにも、先日(→)の「セレクティ(R)じんわり生姜」を使った一品です。
生姜の風味でさっぱりとした思った以上に美味しい酢豚が出来上がりました(^o^)/

d0122397_20413089.jpg


【じんわり生姜の酢豚】 2人分

◆材料◆
d0122397_20565388.jpg豚肩ロース肉(カレー、酢豚用角切り)・・・180g
ピーマン・・・1~2個
人参・・・60g
しめじ・・・小1/2パック
玉ねぎ・・・1/2個
茄子・・・1本
セレクティ(R)じんわり生姜・・・大さじ1
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・適量

<あん>
セレクティ(R)じんわり生姜・・・大さじ3
砂糖・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
水・・・2/3カップ
片栗粉・・・小さじ2

◆作り方◆
① 豚肉にじんわり生姜(大さじ1)をもみこみ、10分程おく。
  ボウルであんの材料を全て混ぜ合わせておく。
d0122397_20414656.jpg

② ピーマンは種とヘタをとり、一口大に切り、人参は薄切りにして半分に切る。
  しめじは根元を落としてほぐしておき、玉ねぎは皮を剥いて、くし形に切る。
  茄子はヘタを落として乱切りにする。(アクが出るので、揚げる寸前に!)
d0122397_2041577.jpg

③ ①に片栗粉をまぶし、油で揚げる。続いて茄子もさっと揚げる。
d0122397_2042788.jpg

④ フライパンにサラダ油を熱し、人参と玉ねぎを炒め、油がまわったらしめじとピーマンも加えて炒める。
d0122397_20421894.jpg

⑤ ④に③の豚肉と茄子も加え、さっと炒め合わせる。
d0122397_20422828.jpg

⑥ 再度(片栗粉が沈むため)あんの材料を混ぜ合わせたものを⑤に加えて、トロミがつくまで混ぜながら加熱して火を止める。
d0122397_20423996.jpg


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


自分で言うのも何ですが・・・これっ、かなり美味しかったです♪
もちろん豚肉も美味しいのですが、生姜風味のあんに油で揚げた秋茄子や野菜がとってもよく合います。 
さっぱりといくらでも食べれそう(^o^) 食欲の秋に・・・ある意味、危険かも?!(><)

d0122397_20425071.jpg



[PR]
by candy-sarry | 2013-10-30 20:58 | Cooking