ブログトップ

candy&sarry&・・・

かぼちゃとツナのミルク煮

かぼちゃが美味しい季節ですね♪
かぼちゃは定番の煮物から、天ぷらに、炒め物に、サラダに、そしてスイーツまで・・・と色々応用もききますが、
普通の煮物に飽きた方は、たまにはスパイスを効かせたちょっとエスニックな風味のこんな煮物はいかがですか?

d0122397_21172643.jpg


レシピブログ様から届いたスパイス↓の中から、クミンとジンジャーを効かせて
水は一切使わずに牛乳で煮て、ツナからもいいダシがでるので、他の味付けはシンプルに塩のみでOK。とっても簡単にできます(^-^)

d0122397_23293677.jpg


【かぼちゃとツナのミルク煮】 3~4人分

◆材料◆
かぼちゃ・・・1/4個(正味量300g)
ツナ缶・・・小1缶(80g)
牛乳・・・200cc
GABANクミン<パウダー>・・・小さじ1/2
GABANジンジャー<パウダー>・・・小さじ1/2
岩塩・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① かぼちゃは種とワタをとって、ところどころ皮を剥き、適当な大きさ切る。
d0122397_23142751.jpg

② 鍋に重ならないように皮を下にしてかぼちゃを並べ、牛乳を注ぎ、ツナ缶も缶汁ごと加え、クミン、ジンジャー、塩も加えて火にかける。
d0122397_23144063.jpg

③ 沸騰したら、弱火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
d0122397_23145160.jpg


Top画像(↓の画像も)は、これに黒豆枝豆を茹でてサヤから取り出したものを追加してます。
先日のカルボナーラ(→)にも使用しましたが、こちらも今が旬の丹波篠山の黒豆枝豆^^ 美味しいです♪ 

これ、結構スープが多めなので、かぼちゃと一緒に飲んでもいいのですが、きっと鍋に少しは残ると思います。
かぼちゃを食べた後は、残ったスープに溶き卵を入れて、卵とじにしても美味しいですよ。 
一緒にツナも残っちゃうと思いますので、勿体ないし・・・是非最後まで美味しく食べきりましょうね(*^o^)

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

d0122397_2315589.jpg



[PR]
by candy-sarry | 2013-10-21 23:45 | Cooking | Comments(0)