ブログトップ

candy&sarry&・・・

時短!濃厚☆プリン風パンプキンチーズケーキ

相性のいいチーズとかぼちゃで、ハロウィンのデザートにもいかがですか?

d0122397_23574119.jpg


かぼちゃはもちろん生のものを使ってもいいのですが、パウダーを使用し、切って蒸したりつぶしたりする手間を省略。
だから、全ての材料を順番に混ぜ合わせるだけで、簡単♪
そして、オーブンを使わずに、圧力鍋でさらに時短! 
材料を用意してから蒸し終わるまで(冷蔵庫で冷やす時間はのぞいて)15分もあればできちゃいます(^-^)/

【時短!濃厚☆パンプキンチーズケーキ(プリン風)】 ココット型(小)6個分

◆材料◆
d0122397_23222930.jpg クリームチーズ・・・100g
 かぼちゃパウダー・・・大さじ3
 三温糖・・・大さじ3
 卵・・・2個
 生クリーム・・・100cc
 牛乳・・・50cc
 メイプルシロップ・・・お好みで

◆作り方◆
① 常温に戻したクリームチーズを泡立器でクリーム状になるまで混ぜ、かぼちゃパウダーと三温糖も加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
d0122397_2391181.jpg

② 卵を1個ずつ加え、都度よく混ぜ合わせる。
d0122397_23245033.jpg

③ 生クリームと牛乳も順に加え、泡立てないように混ぜ合わせる。
d0122397_2393090.jpg

④ ③を型に入れ、底に水(150cc位)を入れた圧力鍋で蒸す。(錘がまわりだしてから1分加熱→10分蒸らし ※)
d0122397_2394064.jpg

⑤ 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、お好みでメイプルシロップをかけて召し上がれ♪
d0122397_2394787.jpg

※ 加熱時間は、圧力鍋や型の大きさ等によって変わります。

これ、昔作った【かぼちゃチーズプリン】の応用だったりします。(その時のレシピはこちら→
ほぼ同じような材料と作り方ですが、全く別物に仕上がってます。
口当たり滑らかなとろとろ感が売りのかぼちゃチーズプリンに対して、こちらはチーズの量を倍にして、さらに生クリームを使い・・・濃厚さが売り?^^

d0122397_23544486.jpg


今回使用した時短に役立つ(手間が省けて)とっても便利なかぼちゃパウダーは三笠産業株式会社様のパウダーです。
三笠産業様の野菜パウダーは、どれも野菜の味や香りがしっかりして、それでいて微粒子で他の素材ともあわせやすく、お料理やパン、スイーツにも、何かと重宝します。

d0122397_23221258.jpg


便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
こんな風に、他のケーキやフルーツと合わせて、デザートプレートにしても楽しいですね♪

d0122397_04228.jpg

d0122397_045066.jpg


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-10-11 23:58 | Sweets & Bread | Comments(0)