ブログトップ

candy&sarry&・・・

梨のスパイシー自家製フルーツブランデー

飲み物の投稿が続いてますが・・本日も^^
ブランデーに季節のフルーツを漬けて作る「自家製フルーツブランデー」
フルーツブランデーは、昨年の秋から今までも色々作ってますが、今回も秋のフルーツで(*^-^)

d0122397_2364054.jpg


秋のフルーツと言えば、色々美味しいものがありますが、先日(→)は無花果を使ったので、今度は梨で作ってみましたよ。
洋梨で作ってみたかったのですが、あいにくまだ近所では見つけることができず、和梨(二十世紀)を使いました。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

最近フルーツブランデーには、その時々の旬のフルーツにスパイスを合わせるのが、マイブームで、一番のお気に入りは爽やかな風味のカルダモンを合わせたものなのですが、今回はちょっと赴きを変えて・・・

【梨のスパイシー自家製フルーツブランデー】 
d0122397_2311925.jpg
◆材料◆
サントリーブランデーV.O・・・1/2本(320ml)
梨(二十世紀)・・・3/4個
スターアニス(八角)・・・小さめのもの1個
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

◆作り方◆
① 梨は皮を剥いて芯と種を取り除き、くし型に12等分に切る。
② 漬け込み瓶に梨とスターアニス(八角)を入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
③ 1~3日漬けたらできあがり。

※ 梨の皮は今回は剥きましたが、剥かなくてもOKです。(むしろその方が香りがたつかも?)

※ 八角は、肉や魚料理の臭みを消して中華(豚の角煮や杏仁豆腐など)の香り付けに使用される
 ちょっと甘い香りがするスパイスです。
 見ため的に、星のような形が漬け込んでる時にかわいいので、丸ごと1個入れてますが、
 香りが強いので、お好みで2~3片でも十分だと思います。

d0122397_2319086.jpg


まずはお約束? 丸1日漬けたものをロックで味見(^m^)
梨は小さめにカットしたので、1日漬けただけでも十分ブランデーにエキスが染み出てます。

d0122397_23224558.jpg


漬け込み瓶を開けるとまず八角の香りが・・・(^^;
ロックでいただいてみても、やっぱり八角の香りが強いのですが、口に含んでいると梨の香りと甘みがふわっと漂ってきます。

↓先日の野菜クラッカー(→)をおつまみに♪

d0122397_23342768.jpg


***
ブログ読者の方50名さまにも「自家製フルーツブランデー作りキット」をプレゼント!
ただいま、SUNTORY様xレシピブログ様にてキャンペーンを実施中です。
↓下記バナーをクリックして、一緒に自家製フルーツブランデーを楽しみませんか?

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


d0122397_2342583.jpg実は私も・・・
春(→)に引き続き、今回もいただいてしまいました(^m^)
そういえば、春はキット以外にこちら(→)までいただいてしまったんですよね。
いつもありがとうございますm(_ _)m

昨年秋には、セミナーにも参加させていただき、お土産までいただき・・・ (セミナーの様子はこちら→
おかげで漬け込み瓶がどんどんたまってきております(^^;
が、この瓶、フルーツブランデーの漬け込み以外にも
とっても使いやすいサイズで、色々と重宝してます。


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-10-09 23:59 | Cooking | Comments(0)