ブログトップ

candy&sarry&・・・

琉球チリソース「紅コク」deクリームパスタ

先日(→)のとっても珍しい琉球チリソース「紅コク」を使って、一緒にいただいたレシピの中から・・・
今度は【紅コククリーム・ベーコンきのこパスタ】を作ってみました(^-^)/

d0122397_2334794.jpg


レシピでは「2~3種類のきのこ」となっていたのですが、舞茸だけで。
そして、レシピにはないアスパラをプラスし、ブラックペパーを加え、後はほぼレシピに忠実に・・・。
先日の唐揚げより、紅コクの風味が感じられるパスタとなりました。
でも、やはりほとんど辛みは感じられませんでしたので、私的にはブラックペパーをプラスして正解かな?
あっ?!そうそう、辛みはそんなに感じないのでお子様でも大丈夫ですが、この調味料、何とアルコール度数が10度もあるそう。やっぱり泡盛を使用してるからかな?
なので、お子様やアルコールに弱い方は、しっかりとばさないと要注意です(^^;

d0122397_23361822.jpg


紅コクの風味は、何と表現していいのか難しいのですが・・・あの紅麹と泡盛の風味というか・・・とうふようを食べたことがある方は何となくわかるかと思います。そう、あの風味です(^^;
正直、好き嫌いはわかれる調味料かもしれません。
今回のパスタに関して、あくまで個人的意見としてですが・・・これまた正直なところ、これはこれでありだとは思いますが、別に紅コクは入れなくてもいいかぁーって感じです(^^; マキ屋フーズ様、すみません(><)
消して紅コクが美味しくないわけではないのですが、とうふようも好きなのですが・・・ね。 
ただ、わざわざクリームパスタに合わせる必要はないかな?って。
それより、何かこのキレイな色を活かせるディップやドレッシング等に使用した方がいいかも?
他には、魚や肉の味噌漬けにプラスするとか・・・?

何にしろ、普段いただくことのできない貴重な調味料、まだいただいた紅コクが残っているので、色々試してみたいと思います。
マキ屋フーズ様、ありがとうございましたm(_ _)m

マキ屋フーズファンサイト参加中

d0122397_23551724.jpg


レシピブログのランキングにも参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-09-30 00:04 | Cooking | Comments(0)